“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

第三回PTA会長会議

2009年02月11日 | PTA
昨日は日立多賀市民プラザにて日立市立小・中学校PTA連合会の第三回PTA会長会議が開催されました。

この会議は市内40校の会長が一堂に介して開催される会議で年間3回開催されます。

式次第は以下のとおり

1 開会宣言

2 会長挨拶

3 報告事項

4 趣旨説明及び講師紹介
5 1部・講演会 「子どもたちを取り巻くケータイ・インターネット環境を、あなたは、しっていますか?」

6 2部・グループディスカッション
   1 現在の「ケータイ・インターネット環境」に対し、私たちが出来ること
   2 「ケータイを子どもに与える場合のルールについて」

7 質疑応答

8 謝辞

9 閉会宣言

今回の目玉は現代の子どもを取り巻くさまざまな問題の中からケータイに着目し講演会形式にして見識を広めました。

講師は茨城県PTA連絡協議会の堤顧問。

茨城県PTA連絡協議会は早い時期からこの問題に着目し、メディア指導員といわれる講師を養成し、保護者の保護者による保護者のための啓発活動をしてきた団体です。

現在は県とタイアップしてさらなる活動を展開しています。

さて、今日参加した会長さんの中には子どもにケータイを持たせている方そうでない方いらっしゃいましたが、どなたも真剣に聞き入っていました。

が、普段から自分たちも使い慣れているケータイのこととはいえ、危険性などについてのお話を聞くのが初めての会長さんがほとんどだったためか言葉も含めてちょっぴり飽和ぎみだったかも…(;^_^A

その後のグループディスカッションが盛り上がったのはご想像どおりです。(^O^)/

なにはともあれ今年度最後の会長会議が無事終了しました。ホッ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿