“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

児童との交歓会が行われました。

2009年03月10日 | 手をつなぐ親の会
今日10日(火)は塙山小学校多目的室において手をつなぐ親の会の交歓会が行われました。


会は児童の司会進行でプログラムにそって進められました。

はじめのことばのあと子どもたちによる今年度の学習成果の発表です。

まずは縄跳び、全員がそれぞれ単縄を披露しました。

オリジナル技あり、連続演技ありと縄さばきも手慣れたものです。

次のリコーダーの演奏発表では四年生の女子が『威風堂々』をすらすらと演奏その様子に会場からは称賛の拍手が・・・

また二年生による県名から県庁所在地を当てる『所在地あてクイズ』では会場の皆さんから県名を出題されそれにすらすら答える様子にみんな一同にびっくりの様子でした。

また三年生の『ソーラン』の発表では発表者がちょっぴり緊張ぎみとみるや、仲間が一緒に踊ってくれるなど仲間意識や強い結び付きも見ることができました。


そのあとは保護者や役員もいっしょになっての『いろおに』や『フルーツバスケット』のゲームに興じ子どもたちと楽しいひと時を過ごしました。

今年度の手をつなぐ親の会の活動は今回で修了しあとは広報紙の発行をするのみとなりました。

今、塙山小学校の特別支援教育は先生たちの熱心なご指導はもちろんのことではありますが、この手をつなぐ親の会の活動も重要な役割を担っていると思われます。

みなさまにおかれましても来年度も引き続き賛助会員としてご協力賜わりますようよろしくお願いします。ヽ(^o^)丿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿