“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

朝の読み聞かせ

2008年11月07日 | PTA
今日7日は塙山小学校で月1回開催される読み聞かせの日でした。

午前8時すぎ、集合場所のPTA室では、読み聞かせを前にお茶で心を落ち着かせる方、今日読む本の情報交換をする方、事前に今日担当するクラスの情報収集をする方、さまざまです。

私はいつものように実施報告書に今日読む本のタイトルを記入し、そそくさと教室へ・・・今日の担当は4年2組です。

最近の私のテーマは「徳育」、今日はNHKドキュメントシリーズの中からのチョイスでした。

私の場合は、どうしてもみなさんが避けたがる高学年が中心になるので内容や時間の制約などを考えるとなかなか本選びが難しく、毎回図書館で1時間程度本選びに時間を費やしています。

まっ、実はそれも楽しいひとときなんですがねっヽ(^o^)丿 その甲斐あってか、今日も子どもたちは長めの本にも関わらずじっくりと聴き入ってくれました。(ホッよかった*^-^*)

読み聞かせを通して、一人でも多くの子どもが本の楽しさやおもしろさに気づいてくれ、読書の習慣が定着してくれたらいいなぁ~なんて思いながらいつもやっております。(;^_^A


最新の画像もっと見る

コメントを投稿