“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

また竜巻?

2013年09月04日 | 自然・緑
いやはや、日本の気象はどうなってしまったのだろう。


2日、埼玉県越谷市や千葉県野田市で竜巻が発生し、人や家屋にかなり大きな被害がでた。


その記憶も冷めやらぬ今日、また、栃木県矢板市と鹿沼市で竜巻とおもわれる突風が吹いた。


日本は年間に約十数回竜巻が発生するという。


中でもこの9月というのは1年間で一番竜巻が発生しやすい月らしい。


一昨日、今日共に埼玉県、千葉県、栃木県であいついだが、我々の茨城県も昨年つくば市で竜巻が発生している。


先人は『備えあれば憂いなし』との言葉を残してくれた。


我々は天災を未然に防ぐことは出来ないが、いざというときのために“備える”ことはできる。


けっして対岸の火事と思わず、有事に備えよう。


お手数ですが、コメントとそれぞれを“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。
m(_ _)m


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報





最新の画像もっと見る

コメントを投稿