“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

塙山小学区安全パトロール

2011年04月25日 | 日常
新年度が始まって半月が経過しました。


児童たちも先生たちも新たな一年に希望や期待を持ちながらハツラツとした学校生活を送っていることでしょう。


そんな中、新年度のPTA活動のひとつに学区内の危険箇所点検があります。


これは毎年、交通生活委員さんたちを中心に行われていますが、“安全に勝るものなし“ということと、先日栃木県で起こった児童通学中の事故を踏まえ、今日は個人的に塙山小学区内をパトロールしてみました。


冒頭の画像は塙山小の正門に向かう通学路です。


よく手入れされたプランターのパンジーが毎日元気に登校してくる子どもたちを見守ってくれています。


ドライバーたちも見事な花に目が行き、結果、その先を歩く子どもたちに注意が及ぶはずです。


さて、塙山小の正門を出てまずは塙山団地に上がって行ってみました。


団地に上がる坂はとても急で、更には一昨年から供用が開始された通称山側道路が団地内にアクセスされたため、朝晩の交通量が以前より、増加しています。





ここはその途中ですが、どういうわけかガードレールが所々切れています。


個人宅の前だからか?と思いきや、別の場所ではちゃんとガードレールがありました。


以前に、行政主催の通学路危険箇所への対応会議のようなものに出席したことがありますが、道路って難しくって、誰が見ても危険と思われる通学路でもその対策で信号を付けたり、横断歩道を付けたり、といった対応が中々できないようになっているんですよね~。


さっ、次は坂を上がりきったT字路です。





ここは前述の山側道路がつながってから付けられた信号と横断歩道です。





傍らには横断の際に使う旗がありましたが、本数が以前より減った様な?どなたか管理してましたっけ?



ふと、横断歩道の向こう側を見ると、旗が空き地の草むらに…(´・_・`)


気を取り直して団地内へ…





これは子どもたちに交差点での一次停止を促す道路表示です。


長い間ご苦労様って感じですね





こちらは山側道路にアクセスする道路に面した表示、新しいからきれいなのか?通らないからきれいなのか?


この後、山側道路を通り、お隣の金沢小学区もパトロールして来ました。


明日は、別のルートを点検してきま~す。


あっそうそう、今日は長男の担任の先生が家庭訪問にこられました。


玄関にそろえられた真新しい革靴に“春“を感じました。


先生、そのメーカー小生も好きで履いてます。\(^o^)/

◎ブログランキングに参加しています。


“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報










最新の画像もっと見る

コメントを投稿