“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

ETCゲートを突破しちゃいました。(;^_^A

2010年09月29日 | 日常
一昨日の夜の話。



仕事柄、色々な車で出退勤する機会が多い小生。



その夜は仕事を終え、会社の車で一路日立へ、ルートはいつもの国道50号バイパスから水戸インター、そして常磐高速である。



当然のことであるが、高速道路はETCユニットを搭載している車両の場合はETCゲートを通過し、そうでない車両の場合は一般レーンを進みチケットを取って高速道路へ進入している。



しかし、一昨日の夜はあろうことか、その直前までETCユニットを搭載していない車両と充分認識していたにも関わらず、なぜかスルスル~っとETCゲートの方へ進んでしまい、気が付いた時は、上がらないETCのゲートバーを突破してしまった。(;^_^A



我ながら、「しまった~」という反省の念と「なにやってるの~」という呆れが交錯した。



その後、まさかそのまま本線に入ってしまうわけにもいかず、どうしたものかと考えながら左の路肩に車を寄せて停め、しばし思案の時・・・



そして、こうしていても何も解決しないと思い、文明の利器ケータイでネクスコ東日本の連絡先を検索、電話をすると女性のオペレーターの方が対応してくれた。



すると、小生が一通り事情を説明し終わるのを見計らったかのように料金所から係のおじさんが小生のところへチケットを手にしながら来てくれた。



「いや~いつまでも止まってっから~ど~したんだっぺ~って思ってETCゲート側から回ってきたらゲートが壊れてチケットが出てっから、あれっゲート突破かな~っておもって・・・」



ってことだった。




わけを説明して、チケットをもらって事なきを得たが、我ながらお恥ずかしい話しである。



ゲートの破損も弁償は求められなかった。(;^_^A



みなさんはまさか小生みたいなミスしたことはあるまいが。*^-^*



●ブログランキングに参加しています。



“ポチット”



よろしくお願いしま~す。m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ二度と訪れない日常



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報


にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿