おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ハイキング?クラブ

2021-01-20 09:02:02 | ハイキング
ティータイムのあしらい。
中央の深鉢。ぐるりと描かれた水仙。そして中央に「寿」の文字。


平日ハイキングクラブでは「獅子が鼻公園」に行く予定でしたが、遠州のからっ風MAXの強風に断念。



ワタシのお気に入り、資生堂アートハウスへ。
今回のタイトルは昨今の人気シリーズ、日常生活の中で実用されるアート。

サーモによる検温と、来館の時間や住所氏名の記載、消毒などは今後、コロナが落ち着いたとしても当たり前になるのでしょうね。



写真撮影可コーナー。
お芝居のセットみたいな和室。
お茶の間にある調度品は全てアート作品。梅の置物が可愛い❤(梅好き)




先程の深鉢。
水仙からの連想で、傍らにはワーズワースの詩集。そしてこの深鉢に盛られるのは、イギリスのお菓子ショートブレッド。

この椅子の布張りがベルベット?で優雅。触ってみたいけど、お触り不可。



松本民芸家具の協力で素敵なテーブルセットが並んでいます。この丸椅子のかわゆいこと。

お料理は展示されないのですが、傍らに実際の行事食を盛った時の写真も展示されてます。

その写真を見ながら、Tちゃんがお腹が空いたアピールをしてました。ほとんど歩いてないのだけど😁

ポストカードや資生堂パーラーのお菓子などの売り場がなくなっていました。
来るたびにポストカードを1枚ずつ買っていたのが懐かしい。何事もいつまでも続くとは限らないのね。常に今したいことをしなくては。



お昼は感染防止のため、外でおにぎり🍙の予定でしたが。
こんなに寒きゃ無理ってことで、お店へ。

個室の「凛や」へ。
おでこ検温はもちろん、「グループで1名はCOCOA(新型コロナ接触確認アプリ)を入れてますか?」とのこと。

11月からインストールしてます。陽性者が感染情報入れてくれなきゃ意味がないよね?

6人がけのテーブルに互い違いに席につき、「美味しいね」とも語り合わず「黙食」で頂きました。下を向いて黙々。美味しさは分かち合ってこそなんだけど、仕方なし🤐

換気のためか、個室の扉の代わりに暖簾だけで、風通りがよく寒い。これは長居させないモードなのか?

晴れさんが迷って選んだ天麩羅とちらし寿司が美味しそうだったのと、Tちゃんが無料の味噌汁をお替りして嬉しそうでよかった。

ヒレカツは大人女子にいい食べ物だそうでおおいに堪能しました。なにかいい感じに元気でた。

その後はたこまんのカフェへ。
お土産にアウトレットのお菓子を買い、経済に貢献。

その後、時々換気しながら車の中で、持参のお汁粉と珈琲を飲みました。
お箸を持参しなかったのが失敗。

飲食以外はマスクして、同じ方向むいて座ってる車内なら!?

静岡県は只今警戒レベル6段階の5(特別警戒)『できる限りの外出の機会を減らす呼びかけ』だそう。友達と会うのも不要不急ではないものね。

イギリスで流行した感染率が高い変異種が静岡県の陽性者から出た(おまけに感染経路不明)というのをうけ、県独自の「感染拡大緊急警報発令」だって。

こんなスゴイのが発令されてさえ、とても自分事とは思えないけど。これは本当に行動制限がかかってきました。

気を引き締めて、しばらく独り歩きかぁ。寂しいなぁ。

短い時間でしたが活力を得たので、ハイキング(してない)クラブ終了後、近所を独り歩きして、久しぶりに1万歩にしました。(実質45分、5500歩くらい)気分はスッキリ。

おサボりしつつ、できるだけ歩こう。





















14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-01-20 09:13:44
おいしそうなランチ~(^^♪

検温は ありますが 来館の時間や住所氏名の記載も
なんですね
こういうところが 増えてるのでしょうね
私は まだ そういうところへは 行ってませんが。

1万歩は なかなかできません
けっこう歩いたつもりで 歩数は 思ったほどないです(^^;
お互い 頑張りましょうね

返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-01-20 09:24:33
ランチ美味しそう😋
やはり食事の時はお話ししながら楽しく食べたいですね。
1日でも早く会話しながらご飯が食べれる日が来ることを願うばかりです。

1万歩凄いです。
私も運動しないといけなくて、病院の先生からは歩くように言われているんです。
でもこの寒さでは…
さおぺんさんを見習って私もそろそろ運動しないといけないな…と思いました。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-01-20 10:36:51
shokora1129です。
さおぺんさん おはようございます(^_^)
資生堂アートハウスの家具が素敵で見とれてしまったわ💕
岐阜は緊急事態宣言が出ているので お出かけを我慢中(´Д`)ハァ…
ランチが羨ましくて ヨダレが出たわ(笑)
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-20 18:20:57
☆コスモスさん
 
こんばんは🌛
ランチしてもいいのかな?マズイのかな?なんて思いながらでは、あまり楽しめませんね💦

美術館は混み合ってなければ、おしゃべりしないので大丈夫と思うのですが。アートは不要不急ではないかもですね💧

コスモスさんを見習って坂道ウォーク頑張りました。何度も往復するので、数を忘れるのが困りもの😅
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-20 18:24:11
@min-mikachin ☆ミンミカさん

ランチは美味しかったんですけどね。
美味しさを分かち合えないって寂しいですね💧手話ができたらなぁ。

ミンミカさんもリモート歩こう会(今作った!)に入りましょう。歩けた日だけ、ブログで報告し褒め合いましょうか🎵
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-20 18:28:39
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは🌛
岐阜の飛騨高山も、もしかして家具作りが有名なのでは?
松本や北欧もですが、寒さが厳しく冬は家に籠もる土地の家具は、室内生活を楽しむための素敵なデザインが多いですよね✨

みんなお籠もり頑張っているのですねぇ。立派ですね!見習わなくては。
返信する
Unknown (マリンカ)
2021-01-20 21:57:13
さおぺんさん、こんばんは~
アート鑑賞の後の美味しそうなお昼、素敵です
こんな楽しい気晴らしも好きな時にできなくなるなんて本当に不思議な世の中になりましたね💧
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-01-21 01:01:52
@hayane-hayaoki 手話なら色々おしゃべりができていいですよね☺️👏

リモート歩こう会👟いいですね🎵
でも私歩けるかな…自信ないな~
歩いた日はブログに書きますね🎵
素敵なお誘いありがとうございます✨
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-21 09:35:16
☆マリンカさん!?

この大変なご時世、子育てよく頑張っていますね❤とお伝えしたいと思ってました😊

頑張って育てたのに、うちの子どもたちは、先天的な気質≫≫後天的な環境でした💦お世話は必要最低限でよさそうです💧
どうかお気楽に、限りある子育て期間を楽しんでくださいね🎵
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-21 09:39:29
@min-mikachin ☆ミンミカさん

手話、相手をよく見て、コミュニケーションとれるのがいいなぁ😊

ミンミカさんもお仕事や家事、買い物で、普段も歩いているとは思いますよ。
せめて5分でも10分でも歩いた実感があると気分が上がりますよね。
ゆる〜く、やりましょうか😅
返信する

コメントを投稿