思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

いい声だったな~

2012-04-14 18:28:18 | 経営学・戦術

今日は天気は雨ですが、心は快晴です。電話である人の晴れ晴れした良い声を聞いた瞬間、私の心は普通の晴れから快晴になりました。私の心を晴れから快晴にしてくれたのは、臨床生の声でした。

生の声もバラのような美しさですが、それとは違うビューティフルな声でした。きっと、初めて電話をかけてくる患者さんは魅了され、第一印象から100点でしょう。

電話の応対で印象は変わるものです。それぞれの先生の色といいますか特色はあるので、どういう応対が一番ということは有りません。患者さんの立場から言えば、誠実であって尚且つ気兼ねしないことが一番かなと思います。

自分の訴えたい症状、疑問などを気兼ねなくお話してもらうことが何よりかなと、私は思います。こちらからのお話も、マニュアルを読んでいるような話ではなく、本心から伝えたいものを伝えようと思っていますから、私はあまり細かいことを考えません。

電話で始めての患者さんとの会話で、かなりの頻度で出てしまう言葉があることに気が付きました。

『じゃあ、治さなきゃ。』

流れ的にはこうです。
「1年くらい前から足も腰も痛くて、大変なんです。」
『じゃあ、治さなきゃ。』

あまり軽く言うので、あっけに取られる患者さんも時々います。患者さんとしては、こう言われると、不安より希望の比率を少しでも増やして来てくれるでしょう?

もちろん、計算して言っているのではなくて、本心から言っています。本当に「治さなきゃ」と思っていますから。

あとは、テンションを上げすぎずに明るく出ることかな。暗い声やボソボソ系は絶対ダメですね。不安になってしまいそうです。とにかく、私はあくまでも患者さんが話しやすいように、心がけています。

多分、「いい感じの先生だな」くらいには思ってくれているでしょう。この時点ですでに、20%くらい治ったようなものです。


にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村


※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール