2013年7月~、Simple Adult Living 淡々と生きるブログ

似たもの読者^^にとって、価値のある 「生活行動ジャーナル」をめざします。

変化・成長の軌跡の価値 Shifting/growth is Quality

2014-11-02 16:10:23 | 日記

 

過日、名古屋環境大学にて講座を開いている友人の、

「せっけんづくり講座」に参加した。 まず、今回は実践前の講座のみ。

 

 

 

 

せっけんの歴史から、せっけんの分子構造、なぜ汚れが取れるのか、

生態系を汚さないためには。。。 などなど、すごくためになりました^^

 

 

 

 

 

 

こういう自主講座が 「誰でも開ける」 なごや環境大学 のしくみは素晴らしいと思う!

 

 

 

そして、この講座を開いたのは、精神を病んで、入院したこともある友人なのですが、

彼のつくってくれた資料をもとに、

補足説明や、生活への話題展開をしてくださる O先生もいて、

 

 

 

 

 

皮膚が過敏症で、家じゅうの 洗剤や生活消費財 を

すごく厳選して選ぶという生徒さんもいらして、

 

 

 

 

質疑応答も学習過程、という感じで、

まさに生徒と先生の「コラボレーション授業」^^

これって、自由度があって、

相互にもいい影響を与え合えるいいクラスだなあ、とおもいました^^

 

 

 

 

 

チョコレートやお茶も用意してくださって、

やっぱり女子力ならでは?? うれしくなってしまうーー

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++

 

 

 

 

 環境にいいこと、といえば、私は日々、

生ごみ処理を家のベランダでしているのですが、

 

 

 

今朝などは、手羽先の骨や、10日ほど前にイベントでいただいた、

海上の森センター前の花壇から、フジバカマのお花も、処理BOX行きです。。。

何日くらいで形がなくなるかな。

 

 

 

 

今、落ち葉が街路にたくさん落ちているので、

近くの公園に「秋の落ち葉拾い」に行こう――と思っている^^

 

 

+++++++++++++

 

 

 

さて、今日、名古屋に行った私。市役所の本庁舎が

重要文化財に指定されたそうです。。。

 

 

 

 

 

名古屋生まれのナゴヤ育ちの私は、

これまで、米国も含め、いろいろな都市や田舎に住んできまして、

 

 

 

 

本当に、名古屋市、そして愛知県 が好きだなあ、と思う。

 

 

 

 

モノづくり県、コミュニケーション下手で、

コツコツ研究や生産するのが得意な人が多いらしい。

(ノーベル賞も最多受賞者を輩出しているのですって!!)

 

 

 

来年は、その遺伝子を受け継ぎ (???)、

私も、名古屋市郊外の地域で、

オーガニックフラワーを植えはじめて、

まちづくりに参加したいと思う^^

 

 

 

 

 

 

 

 

人も花も、変化や成長の軌跡は、

ベンチマーク記録しながら、

よりよい友人・仲間に引き上げてもらって、

だんだんと美しく

なるのではないでしょうかーー

 

 

 

 

 

今やスマホ世代、

もう、ハングリー精神とか、武士道精神とかって、

死語になってきてるかもとおもう 現代の

ニッポン男女 ですが、

 

 

 

「どんな土壌にも適応力のある」

健康な生命体で  植物も人も、進化していきしたいものです^^

 

 

Both flower & human, lively growth lies in

a good physical condiiton. 

Companion plants/friends shall help it.        Peggy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿