2013年7月~、Simple Adult Living 淡々と生きるブログ

似たもの読者^^にとって、価値のある 「生活行動ジャーナル」をめざします。

現場力、オドロキの実感  On-site performance, astonishing!

2014-10-19 19:36:05 | 日記

 

今日は、名古屋市瑞穂区の、総合リハビリセンターで、

車いすダンスタンポポの練習の後、

ヘルマン・ハープの演奏会イベントがあった。

 

 

 

 

初めて知った楽器ですが、

 

 

 

 

 

なんでも、近年になって、

ドイツで、ダウン症のお子さんのためにお父様が開発されたそうで、

楽譜が読めなくても、ダウン症でも弾けるハープなのです!

 

日本にも11年前から普及が始まったばかりとか。

 

 

 

 

 

 

今日は、総勢20名くらいの、ロビーコンサートみたいな演奏会だったのですが、

 

 

 

 

 

 

さすが車いすダンス、たんぽぽの会、

 

偶然にも、レパートリーの「知床旅情」がはじまると、

 

 

 

なんと、即興のダンスが始まった!

さすが…の現場力@@ 「人と音楽と場所さえあれば」

たちまちのジョイント・パフォーマンス。 見事でした^^

 

 

 

 

 

そのうち、楽隊と、舞踊家たちのオペラでもできそうな気がする^^

 

 

 

 

私はずっと、こんな人たちと、いい時間共有をしていきたいなあ、と

想いを新たにしました^^ 

ここにお花とおいしいものが加われば  最高^^

 

 

 

 

今日は 郊外の東郷町から、「ローズ」さん、という、

ヘルマンハーピストの会の3名の方々、

名古屋では初演奏だったそうです。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 Herman harp, just Father's invented musical instrument

for the disabled son in Germany.... 

I was amazed when wheel-chair dance group's friend

had just started dancing over the tune,

played by the helman harp at the hall.    Just on-site magic!   Peggy

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿