2013年7月~、Simple Adult Living 淡々と生きるブログ

似たもの読者^^にとって、価値のある 「生活行動ジャーナル」をめざします。

8月の英語 "Towering"

2015-08-02 18:48:46 | 日記

 

あっという間に8月になりました。 

今月は暑さで忘れそうなので、

「月一の英語の言葉をおもう」

早めに投稿しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

読書の秋!には少し早いですが、

今日は、文学の大天才、シェークスピアの造語から

(彼は一生の間に15,000以上の言葉を使ったといわれ、

その語彙数は他の文学者より2-3倍と圧倒的に多く、

どんどん新しい句を作りだしたといわれます)

 

 

 

・”Towering passion": 熱狂、激情” と、

・"Tower of strength" :力のある人、頼れる人 を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェイクスピアの用いた英語は、

現代も廃れないで

household words 日常に使われる言葉 

になっているものも多く、

 

 

 

「普遍的な価値」を生み出した

英国ルネサンス時代の偉人、 さすが ですね^^

 

 

 

 

 

 

その Towering というのは単なる例で、

日本語でタワーっていうと、高層の建築物のイメージですが、

 

 

 

英語は、感性で名詞をing形にしたり、

音でボリュームを出すとか、結構なんでもありで、

「ぼんやり分かればいい」ということもしばしば^^

(だから国際語になれるのかも^^)

 

 

 

ぜひ、towering も 覚えておいてくださるといいな、と思います^^

(もっともこれは、口語というより、文学好きな人にとっての

「知っていると優越感」という類かもしれません)

 

 

 

Towering joys(あふれるようなうれしいこと)、

後半生は増やしたいですね^^

 

 

 

 

 

そして、今の日本の人も新語や流行語も沢山ありますけど、

「文字にして考えてみること」も、

語彙が増えるには、結構大切です。

 

スマホ世代は、ますます「聴く力」を

弱めていると思うけれど、「話す」基本の土台は

なんといっても「言葉力」ですから^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい言葉やレタリング、沢山触れて、

自分のものにしてほしいと思います。

言葉って人との関係を作る ツールですから^^

 

 

 

 

 

 

++++++++++++

 

 

 

そんな中、先日芽をを出したかぼちゃの種の

自由な伸びやかさを閉じ込め、

徒長した茎を土中に押し込み、

 

 

 

 

 

「言葉なし」で、

成長を祈願するベランダ・ガーデナーの私でした^^

 

 

 

次はもう少し大きな鉢に植え替えないと――@@ 

-- 秋の収穫祭で、パンプキンのお菓子につかえますように!!

 

 

 

Peggy

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿