先日、これから出かける時に電話が架かってきました。
病院に行く予約時間があるから、出かける時間のぎりぎりでした。
「今から出かけるから後にして」と伝えたのに、さらに話しかけてきました。
「後にして」と再度、言って、電話を切りました。
ビジネスで、一番難しいのが、電話です。
相手が、どういう状況なのかが見えません。
従って、普通は、「今からお話ししても宜しいですか」とか、「お時間ありますでしょうか」と断って話し始めます。
また、難しい交渉は、電話でしてはいけません。
相手の声だけでは、その人がこちらの提案を受け入れているのか、怒こっているのかが、全く分かりません。
相手の顔を見ながら交渉するしかありません。
電話する人は、そういう意識を持って、電話を架けて欲しいです。
一番注意しながら話さなければならないのが、電話です。
肝に銘じておきましょう。