HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

駅ボラ2日目 やっぱり駅ボラは2日目から大忙しでした(長文)

2010-05-02 18:38:12 | 伊勢志摩観光情報
駅ボラ2日目。
昨日の予感は的中で、鳥羽駅周辺は人人人…。


すごい行列の団体がいらしゃっていましたよ。


大忙しな一日でした。

幸いにも若手ボランティアがたくさんいてくれて、みんなフル稼働。



本日のボランティアは鳥羽市役所の新人さんが6名も来てくれました。
若者です。
駅ボラ担当の木下君の鶴の一声でみなさん、集ってくれた人たち。
ありがたや~。

午前15名 午後12名のがっつり体制です。


朝礼はバリアフリーツアーセンターで。引越ししてみんなが集まれるスペースが出来ました。


朝礼のあと、9:30からボランティア配置、スタートです。
準備段階から、お客さんがどんどん駅にやってきます。


千枝さん、良く動きます。お疲れ様です。


どんどんやってきます。
どんどんどんどん……。

というわけで、新人さんもなにも関係なく、即お客さんと対話。
出来ています。みんな。ちゃんと出来ていますよ~。
みんな、笑顔で対応してくれています。

市役所メンバーたちもバッチリです。
(これって市役所の新人研修にイケルと思うんですけど…、市長)


市役所’sのみなさん。ボランティアの平均年齢を若返らせてくれました。ありがとね。


人も多いし天気もいいのでベビーカーの貸出も次から次へ出て行きます。
本日で、ベビーカー貸出8件、車椅子貸出し1件。


ベビーカー、大人気でしたよ。


ゴールデンウィークらしさが出てきました。

さて、本日のドラマは…。

ワンちゃん連れが多かったですね。
かなり年を召されたワンちゃんを連れたお客さんは、家に置いておけないからね~って。
昨日は斎王の宮で泊まったけれど、ワンちゃんは入れなかったので、わんちゃんだけ車で宿泊。
宿泊場所にもいろいろ苦労があるようです。
でも、電車などは、かなり安く乗車が出来るようで、ゲージに入れれば、300円未満ぐらいだそうですよ。
千枝さんが対応した、ワンちゃん連れには、ミキモトさんはリードを就けていれば、ワンちゃん連れはOKのことをお伝えしたら、かなり喜んで、向かわれたようです。

ボランティアのうっしーは、手話通訳も出来るけれど、それだけじゃなく機転が利くお姉さま。


うっしーの工夫に感心しきり。お客様の行きたいところをカラーシールで印をつけてあげています。


本日は、昨日もチラリと書いた毎年いらっしゃる車椅子のお兄さんたちがちょんまげワールドへ行きたいとのことなので、CANばす乗り場まで案内。うっしーもCANばすのノンステップバスは初めて見たらしくて、感心。三重交通の窓口のお姉さんも運転手さんもとても親切だったって。


ボランティアメンバーたちには、常連さんです。


鳥羽バスセンターはほぼ、始発バス停なので、ゆっくり乗降できるし、なによりも座れるから、身体の不自由な方だと、安心できます。
これが神宮にむかっていくうちに、乗車客が増えて、バスがギュウギュウになるのでしょうね。
鳥羽バスセンターで乗るのが正解です。
うっしーは、今朝の朝礼が始まる前に城山公園や三の丸公園も駆け上がってきたそうで。
とっても、勉強熱心さが、伝わってきました。

昨年から参加して下っているマミーこと真美夫さんは、ベビーカーの貸出対応をしたときに、とても喜んでくれたので、とっても嬉しかったそうです。確かに、私も何件かベビーカー対応しましたが、みなさん、「こんなのあって、助かるわぁ~」っておっしゃってくださいました。


マミーの笑顔もいい感です。


余裕があるときは、「このベビーカーは鳥羽市民が寄付してくれたものなんですよ~」と宣伝。すると余計にみなさん、心温かな気持ちになってくれていたようです。なんたって、鳥羽市民みんなが観光客をおもてなししてくれているわけですからね。



森本さんは、さすがの目配り。
エスカレーターで幼児が手を挟むおそれがある行動をとっていたそうです。そういえば、駅のエレベーターって駅員さんからはマッタク見えないし、なかなか大人の目が行き届きにくいところですもんね。
ボランティアのみなさん、明日からも注意して見ていてくださいね。

定番ですが、ATMも問合せも多かったようです。
駅周辺のATMは、一番近くて鳥羽一番街の2階のゆうちょのATM。
え?ゆうちょ?と思われるかもしれませんが、大丈夫です。
画面のその他のところをタッチすれば、ゆうちょ以外の銀行も(手数料はかかりますが)対応できます。

市役所ヤンググループの中には
・観光客の人に接して「鳥羽っていいところやな」と思ってもらえるように心がけました
・重たい荷物を持った方の階段の昇り降りを手伝って笑顔で「ありがとう」と言われたのが嬉しかったけれど、JR側にエレベータがないことが不便だとおっしゃっていました。
・鳥羽駅のコインロッカーの必要性を知った。
などと、今後の鳥羽市政を担っていく職員たちにいろんな「気付き」が出来たと思うと、ほんと職員研修には絶好な駅ボラです。



さて、2005年に初めて駅ボラをしたときに大学生としてさんかしてくれいていたばんちゃんが今年から駅ボラ復活してくれました。
懐かしいことでしょう。



ばんちゃん曰く、駅ボラのチームワークが出来ていて、みんな持ち寄った知識で補完しあって対応できていたといってくれました。
駅ボラメンバーみんな、観光客みなさんに、満足に旅してもらいたい気持ちの表れなんでしょうね。

5年前とは、いろいろシステムも変わっていたり、充実していたり、制約があったり大変だったと思いますが。
いろいろ取りに走り回ってくれたり、ありがとうです。
本当、今年は若者が多いので、「ベビーカー追加」「●●のパンフレット持ってきて」などと、走ってくれる人がいてくれて、私たち老体には、大変助かります。

昨日に引き続き、相差の石神さんこと、神明神社の問合せも多かった…。
昨日の教訓を生かして、バスの往復時刻表を作ってあったので、スグ答えることができました。



でも、あまりにも問合せが多いので、昼から、相差に問い合わせました。
「駅から、ものすごく石神さん案内していますので、たくさん行っていると思いますが、もしかして、お守り売り切れたりしてませんか?」と。



聞くところによると、やはりものすごい人で、今はお守りあるけれど、この調子じゃ、今日の夕方には売れ切れるかも…。とのこと。
明日の朝、入荷(といっても、相差のおば様たちが作っています)されると思いますが…。とのこと。

いやはや、女性の願いだけを叶える神社ですから、行く方はみな女性。
相差の女性人口がこの数日で、ググンとアップしたことでしょう。
鳥羽の男性陣、相差にいけば、出会いがあるかもですよ。(笑)

では、折り返し地点の本日。あと2日です。
みんながんばれー!


本日、どこも旅館は満室。ゴールデンウィークですものね。でもこの観光案内所に並ぶみなさん、本日の空き宿を探しています。案内所のお姉さん、一生懸命電話してさがしてくれていました。それでもなかなか思ったような旅館は探せないようです。う~ん、旅行のときは、お宿の予約もしてきてね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。