HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

0720:ならこうえん

2006-07-20 23:32:07 | 県外情報
センター休みの日ですが、今日は出稼ぎ
奈良公園の横の文化会館で講演です。(オヤジギャグ?)

奈良県の福祉政策課が主催するユニバーサルデザインセミナーです。
私の「ユニバーサルデザインによる観光戦略」講演と、コクヨさんのユニバーサルデザインの文具品製作についてお話の2本立て。

今日の講演は要約筆記と手話通訳付き

私は、伊勢志摩観光の事例や最近のユニバーサルルームのお話をパワーポイントを用いて1時間のお話。

聴講者は行政の方やホテルの方などなど200名ぐらい?

みんな真剣に聞いてくださっていました

コクヨさんの講演もなかなか興味深いものがありましたよ。いいですよね、ものづくりって。

なかなかデザインされたパワーポイントだ(関心どころが違う?)

なんだかコクヨさん製品を買いたくなりました。

ユニバーサルデザインのハサミ

講演後は質疑応答。
質疑応答ってみんななかなか出ない事多いんだけど、今日は質疑応答が次々にでてきます
ドキドキしますが、なんだかうれしいですね。この反応。

また、電動車いすでお越しの「愛リブ・まほろば」さんの恵木さんが、「ツアーセンターの冊子を手本にトイレマップを作りました」なんてうれしいお話も…。
 
まほろばさんが作ったトイレマップ

三重県のみならず、こんな奈良県にも私たちの活動が注目されているなんて!!
うれしいですよね。

そういえば、近鉄奈良駅や西大寺駅には伊勢志摩の観光のポスターがいっぱいでした。
なんだか観光地から観光地へ移動すると、いろんな意味で地元を客観的に見えてきますね。

奈良から帰ったら、イセシマン練習。今日の練習場所は二見の社協の二階。

今日は、レッドが復活するシーンでみんなの意見が飛び交いました

チェアーウォーカーたちはみんなで運びました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川曳き行った? (atsuko)
2006-07-29 21:37:52
講演会なんてすごい!!

いろいろな仕事忙しそう&難しそう・・・。



今日お木曳き行って、川に入ったよ♪

20年前は見に行っただけだけど、

何かに突き動かされた・・・。



「20年経つと50代・・・」と思ったら、川に入っていた。



仕事も、何か形にしていきたいと焦る今日この頃です。

返信する
行きます (ヌクタイ)
2006-08-01 09:30:02
 8月6日限定1日だけの特別公演観に

いきますよ 年齢制限は無いでしょう

何時からイセシマン公演は始まるのですか

同時に福祉センターでボランティア祭が

あるので 時間を知りたい訳です 



成功は間違いなし頑張ってください 

楽しみにしています 
返信する
川曳き (HASSY)
2006-08-01 15:22:18
atsukoさん、行ってきましたよ、川曳き!!

遅ればせながら、22日の川曳きUPしました。

そのあとの実家での川曳きもそのうちUPします。



なかなかのストレス発散ですね。

祭りは…。
返信する
イセシマンショー (HASSY)
2006-08-01 15:27:15
ヌクタイさんこんにちは。

イセシマンは8月6日の午前の部に参上します。



日程 平成18年8月6日(日)10:00~15:00予定

場所 伊勢市内 いせトピア (伊勢女子高ウラ)

内容 午前 30分間のショー (多目的ホール)

   午後 小会場にてグリーティング・イベント



正確な時間は…10時ごろだったかな?結構早い時間だったかも…。



>年齢制限は無いでしょう



もちろんですとも!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。