HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

月読宮さんがバリアフリーになっていました

2011-01-30 09:34:28 | 伊勢志摩観光情報
伊勢神宮の別宮である月読宮さんは御幸道路側からと国道23号線側からどちらかでも入って参拝できます。ちょうど二つの道に挟まれた形にあるのです。



御幸道路側からだとフラットですが、砂利の参道をかなりの距離歩かなくてはいけなくて、車いすや足の不自由な方にはちょっとお勧めできません。




その代わり、23号線からだと距離も短く、参拝もスグにできるので、ツアーセンターではいつもこちらからをご案内していました。



しかし、この間まで、こちらの入口は段差が2段ほどあり、実は、裏ルートとして社務所横の通路から行くルートがフラットでいけるということで、お知らせしてきました。
(御手洗や鳥居をくぐらないので、なんだか本当の裏口感覚ですが…)



しかし、このたび、駐車場整備を機に段差の入口が解消。!



昨年、まだ段差があったころに調査させていただいとき、この土地を駐車場にすれば、この段差解消されるのにな~って調査スタッフと話していた通りになっていました。

これで別宮もスムーズに参拝できるようになりましたよ。
駐車場だって、なんと車いす対応駐車場が規模の割には多めの3台あります。




倭姫宮さんも昨年スロープが出来たはず(未確認でした近々行きたいです)だし、神宮は徐々にバリアフリー化が進んでいますよ。

ぜひ、外宮内宮だけでなく、別宮もお参りしてみてください。


志摩ロードパーティバリアフリーパーティラン部門参加&ボランティア募集が開始しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。