HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

駅ボラ、ウィズコロナで復活!

2022-05-03 23:41:54 | イベント
駅ボラが復活しました!!


恒例の朝礼

2008年より鳥羽市独自の繁忙期のおもてなしとして、鳥羽駅周辺で観光客のみなさんに道案内したり、観光アドバイスしたり、車いすやベビーカーの貸し出しなどで活躍する鳥羽駅ボランティアガイド。
コロナからの4回(GW2回/お盆2回)分の駅ボラ休止ブランクを経て、本日再開しました。
この2020年、2021年の間、研修もして準備万態にもかかわらず、直前でストップが数回…。
もうね、やっと、やっとですよ。感慨深いものがあります。
復活と共に、駅の活気、観光客のみなさんがあふれかえっている光景に目を細めて、涙が出そうでした。

ボランティアのみなさんも、募集早々から待ってましたとばかり続々と集まり、密を避けるために、全日参加という方などには、1日だけにしてねと、お断りしながら、人数調整もしてきました。

今まで2階の近鉄改札の付近がメインブースだったのを、オープンエアの1階の外をメインに変えて、車いすやベビーカーの貸し出しも1階へ。

今年からメインの1階ブース。車いすやベビーカーの貸し出しはこちら

2階のブースは簡単なご案内を。できるだけ滞在時間を短く

2階にお客さんを滞らせない工夫なども考えました。
そして、前のめりにならず、控えめに、受け身体制でお客様に接することも心得て。


それでもお客様からいろいろ聞かれることも多く

初日晴れ!
NHKさん、三重テレビさんの取材もありました。※本日のテレビ要チェックです。
そして、市長の駅ボラ活動をしてくださいました。ありがとうございます。

テレビの取材も嬉しいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日、ボランティア17名の参加 ベビーカーの貸し出しは3台。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ベビーカーの貸し出しも人気です

鳥羽水族館の入場制限がかかり、50分待ちが昼前からしばらく続きました。待ってる人たち(こどもたち)が待ち時間飽きないよう、大道芸とかなんか芸があったらしに行きたいな~。とか思う駅ボラ。
でも、密になるし、待てない方は、サクッと近くの遊覧船やミキモトさんへの切り替えも考えていおくといいでしょうね。

 
ジュゴンを抱いている図…怪しいものではありません。ジュゴンも駅ボラをしてくれています

ミジュマルトレイン目当てのお子さんがたくさんいたので、ポケふた(ミジュマルコラボのマンホール)を案内して喜ばれました。

鳥羽駅改札内にあるミジュマルトレインのパネル。8日までここにいますよ~。ただし、改札内なので近鉄ご利用、もしくは入場券をご購入で!

石神さんへ行きたいというお客様への案内は健在、たくさん聞かれましたよ。
今からドライブに行くけれど、石神さん、天の岩戸、二見興玉神社には行きたいというお客様…。どう回るといいか?そこまで行くなら…、横山展望台も!などと、いろいろアドバイス。
車いすの家族とお越しのお客様、二見に行きたいとJR側へ向かおうとしていたところに声をかけて、CANバスへの案内へシフト。
昼時には食事処の紹介も

お食事処がたくさんの「岩崎通り」へ

本日、午前/午後とも手話ができるボランティアがいてたのですが、なんと、聴覚障害者二人組がいらっしゃいました。午後だったので、センタースタッフの安部ちゃん大活躍。岐阜からお越しのお二人、今からマルシェへ買い物に行くということで、道案内をいたしました。
 
安部ちゃんの手話が光ってるね~

ボランティア、それぞれ得意分野をお持ちで、それぞれの分野で発揮してくれるので、私たちも安心です。


お客さんの要望を聞きながら、観光のアドバイス

さて、明日はどんな人たちとの出会いがあるかな?わくわく。

ところで、駅ボラ初日でありながら、
明日参加ですけど…と顔出してくれたり、差し入れ持ってきてくれたりするボランティアがちらほら。

朝から副理事長(左の車いす)も差し入れ持ってきてくれました

また、数年前、大学時代に駅ボラ参加してくれていた青年も近況報告に来てくれました。今は、東京で国を守る人になっています。今後も駅ボラ参加したい意思があるようなので、近いうち皆さんと御一緒できるかもしれませんね。

そんな感じで、長く続けていることもあるかもしれませんが、ボランティアに愛される駅ボラ…どんな魅力があるんだろう?とスタッフと首をかしげています。(笑)


最新の画像もっと見る