HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

胚移植無事終了

2010-09-10 23:41:11 | 不妊治療報告
9月10日(金)に予定していた、5月から凍結されていた受精卵、無事胚移植行いました。
当日の10時30分に一度病院に電話して、凍結された卵が無事融解されているか確認。

先生が電話に出て
「野口さん、融解も順調なので予定通り14:30に来てください。昼ごはんは食べてもらってきていいですよ~、あ、それから、”おしっこ”貯めておいてくださいね~」

とのこと。

麻酔をしないので、今回食事はしてもいいとのことで嬉しいのだけど、結局この日、超多忙なスケジュールだったため、午前中の会議が終わってその後片付けをしていて、ご飯を食べる暇がありませんでした。
14:30という時間も、実は、事前に先生にこの日の仕事のスケジュール(全国からバリフリーツアーセンターのような活動をしている団体が集って全国会議を行っていたその主催側でした)を説明して、本来胚移植は確かいつも12時頃に病院入りのところを14:30分にしてもらったのです。
だからスケジュールがギリギリだったのは、予測できたんですけどね。

とりあえず、14:30ギリギリ滑り込み。

そうそう、「おしっこ貯めておいて」は胚移植のときはいつも言われていたので、覚えていましたよ。
尿がたまっているほうが、エコーで子宮を見るときに見やすいそうです。
ま、受精卵を子宮のいいところに置く狙い定めができるってわけ。

鳥羽を出る前にトイレを済ませて、1時間もすれば…、それに、14:30に行ってもすぐに手術台ってワケじゃないから、それまでにたまるだろうと思っていました。


さて、病院に到着してから、着替えてから、しばし待って、歩いて手術台へ。
私、これで胚移植4度目…らしい。
そうか、もうそんなにチャレンジしているのね。
顕微授精、凍結、胚移植…ああ、いくら費やしてきたのだろう?とか一瞬よぎったりしたり…。

手術台では消毒後、5月に採卵、授精した5日目の受精卵(胚盤胞)を子宮に戻す。


今年、5月21日に採卵して授精後、5日目の核分裂後、胚盤胞になった状態の受精卵。この時点で凍結。



約3ヶ月眠りのあと、9月10日に融解され、着床しやすいように透明帯開口術を受けたあとの受精卵。ちょっとカタチ崩れているのは、その切り口から卵の中身?出ようとするため。そこから着床に向かうのですが、先生曰く、融解後、もう少し卵から中身?が掛かっていたほうがいいらしい。


さて、下腹部を押さえながらエコーで子宮をチェックしていると。、
「あ~、野口さん、おしっこ、たまってへんな~」
と、先生。
一度先生が手を止めた。
もしかして、処置が続けられない?と不安に。

えええ?たかがおしっこ、されどおっしっこ、この処置にそんなに影響あるのか?

と、思ったものの、看護師さんから
「野口さん、大丈夫よ、今日は出来るって。本当にたまってなかったときは、膀胱に水を入れることもあるからね」

だそうです。
膀胱に水を入れるって…。

ま、それは免れたんだけどね。

無事、胚移植終了後、ベッドが運ばれ、そこに転がり込むように横になり20分ほど、安静。
その間、看護師さんが注射をしにきたり、先生が説明にきてくれました。

先生は相変らず淡々と、でも機嫌はよかったかな?
「ちゃんと、卵はいいところに戻したでな、あとは、祈るだけやな」と。
でも、今回の卵は、今までの4回の胚移植の中ではグレードも高いし、私の状態もまあまあらしい。
受精卵が、殻を破ってきちんと着床するかどうかは、本当に祈るだけのようのです。

沖縄で良い「気」をいただいて、胚移植の前日、当日も全国から集った、バリアフリー情報を発信するNPO団体のメンバーたちと会い、みんなのパワーを頂いたので、なんだか上手くいきそうな気がする。
そう願いたい。


本日の出費

胚融解料      10,000円
(受精卵を解凍すること)
透明帯開口術    15,000円
(解凍した受精卵が着床できるように、表面の殻を少し切れ目をいれること)
胚移植(3~5回目) 48,000円
(上記の受精卵を子宮に戻すこと)

計    73,000円ナリ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (すーざん)
2010-09-16 10:05:38
はじめてコメントさせていただきます
2年ぐらいのブログ愛読者のすーざんです。
私は、2年の不妊治療の末に今年6月に娘を出産しました。
2度の流産を経験し、1年前の時はHASSYさんと時期が重なっていたので…
3ヶ月ぐらい出血と腹痛が続き鎮痛剤を飲みながら
働いておりました。
12月に妊娠してからは、優良妊婦で穏やかな日々をおくっていたのですが
急に赤ちゃんの動きが弱まり危険な状態になり
2ヶ月はやい出産になりましたが
小さく生まれた娘も、すくすく成長し
今は、育児生活をしております。
今回の移植は状態が良いようなので、妖精到来を祈っています
私も、当直もこなしながら治療でしたので
働きながらの大変さはわかります。
出来るだけ、体をいたわってくださいね
私も主婦ブログを書いていりますので
お暇なときや気分転換に遊びに来てくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/su_zan21
ブログで知り合った方に、いろいろな事情でお子さんがいらっしゃらない方が多いので
治療していたことは記事にしていないため
ご了承願います
年齢も近いんですよ~
返信する
Unknown (acochi)
2010-09-16 12:14:01
祈ってます!!
返信する
着床します様に!! (だにまうす)
2010-09-16 16:54:52
無事終了した様で安心しました。
私の場合あの手相診断が全て当たっているので(大変な思いをして産むっていうやつも)、局長のもきっと当たるよ。と、なると産むのは来年だからきっと今回が成功するのでは?5月生まれかな?

ちなみに私は予定日より2日遅れ(6月21日)だったけど、もともと姪っ子の予定日に産みたいと思っていたのでそれがかなって嬉しかったよ~。だってさ、あの姪っ子って命のパワーがあるって感じだから。

”無事に着床した”というイメージトレーニングするといいよー。
私は今日、産後の骨盤体操に行ってきまーす。
お腹まだまだポッコリよ。母に”二人目入ってんの?”って言われた...
返信する
はじめまして (みゆ)
2010-09-17 12:37:39
いつもブログ愛読させていただいてます!
私も数ヶ月前から松阪の病院に通っていて、主治医も
HASSYさんと同じS先生です。ブログを読ませてもら
ってると、S先生とすごく良い関係そうで羨ましいです。
先生って、怖くないですか?私はいつも言いたい事も
あまり言えずに落ち込んで帰る事が多いです。
いい先生だとは思いますが、どうも無愛想というか
話しにくいというか・・・ もっとざっくばらんに
はなせたらな~とか思いますが・・・コツを教えて下さい!

無事に着床しますよう祈っております!!
返信する
こちらこそはじめまして (HASSY)
2010-09-18 21:43:26
すーざんさん、こちらこそ、はじめまして。
2年も前からブログ読んでくださっているのですね。ありがとうございます。
不妊治療のことは、めったに出てこないのに、申し訳ないです。
すーざんさんは、大先輩ですね。
こうして、ゴールにたどり着いた方の話を聞くと、力湧いてきます。

スーザンさんのブログを読んで、妊娠するまではもちろんのこと、妊娠してからも大変なんだと、改めて感じさせてもらいました。
当たり前だけど、つい、不妊治療って、とにかく妊娠さえすれば…とか思っていたけど、そこはスタートに立てたってことなんですね。
これからもちょこちょこブログ覗かせてもらいますね。
返信する
acochiさん (HASSY)
2010-09-18 21:45:22
ありがとうございます。
来週、いい報告ができるといいな。
返信する
手相 (HASSY)
2010-09-18 21:50:27
だにまうすへ
うんうん、手相当っているといいね。
あ、でも、確かあのときの手相では私は40歳で授かると…。
5月生まれの子供なら、まだぎりぎり39かも…。
ヤヴァイ。
違うのか?
いや、気にしないでおこう。もしかすると、手相があれから変わったのかもしれないし…。

姪っ子パワー、確かにね。あのときのことを考えると、生きる力はすんごくあったよね。

10月の帰国ためのぽっこりお腹を戻しておきましょう!
返信する
S先生攻略法? (HASSY)
2010-09-18 22:11:50
みゆさん、こんにちは。はじめまして。
病院も先生も一緒だったら、もしかすると、病院で会っているかもですね。
私は今度、火曜日の8:30に予約が入っています。
私は大抵朝イチの診察が多いかな?

S先生の攻略法ですか?むふふ。
実は、このブログを読んで、コメント書き込んでくれている数人もS先生に診て貰っています。

攻略ね、コメント書いてくれているお姉さま方にもお聞きしたところですが…。
とりあえず、私は…。

S先生のいいところは、正直であるところ。

正直に、良くない卵は良くない。
今チャレンジしても、上手くいかない。
今回は、ダメかもね~。
って正直に話をしてくれるので、変に期待感で、一喜一憂することがないので、私には合っています。

ようするに、日本語みたいに結論が最後あるような遠まわし文法でなく、英語みたいに、「私は好きあなたが」というように、結論が先にあるような感じ?

ああ、余計ややこしいですね。
攻略でしたね(笑)

S先生は、分からないことがあれば、聞けばきちんと答えてくれます。
ただし、答え方もぶっきらぼうですが…(あかんやん)
時々、フンと鼻で笑われることもありますが(私が変な質問をするから?)、それはそれで先生の心に少しもぐりこめたと思ってください。
とにかく、冷たいこと言われても「気にしない」そして、少しずつS先生の「笑うところ」、「いつもよりトークが弾んだこと」をポイントとして加算してゲーム感覚でいくと、ちょっと診察が楽しみになってきますよ。
もっと攻略はあると思いますが、それはお姉さま方にパス!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。