HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

0226:宿泊施設入浴介助サービス派遣研修

2006-02-26 00:08:26 | イベント
嵐です。朝か豪雨なんですけど…。
昼から、宿泊施設入浴介助サービス派遣事業の研修です。



こんな天気本当に来てくれるのだろうか?と内心ドキドキでしたが、みんな揃ってくれました。
ありがとうございます。
今日の参加者は8名。

みなさん、とっても意欲的で、今回の観光客に対する宿泊施設への介助サービス事業に大変興味あり(じゃないとこの研修来ないよね?)、とてもやりやすい研修でした。

実際介助サービスを行う扇芳閣のユニバーサルデザインのお部屋で、あーでもない、こーでもないとお風呂場で8名がみんなでシュミレーションしながら、ギュウギュウで検証。
  

なかなか介助する視点でのいい意見が出てきました。

その後、BFIG(バリアフリーイマジネーションゲーム)でワークショップ。ここでもいろんな意見が出てきて、勉強になりました。はい。
  

確かにあのユニバーサルデザインルームを作った時は、どちらかというとチェアーウォーカーが一人でもお風呂に入れるように…という視点でしたが、今回は介助ありきですから、いろいろ使い勝手が違うんですね。

今年新しく作るユニバーサルデザインルームプロジェクトのためにメモメモです。
そちらの次回の会議は3月5日(日)です。

さて、今日の入浴介助サービス付宿泊モニター、募集します。(3月17日まで)
扇芳閣さんのユニバーサルデザインルームが一人10,000円で泊まれますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。