HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

伊勢市バリアフリー観光向上事業内覧会のご案内

2012-02-19 10:18:17 | 講演・視察
 伊勢市が平成23年度より開始した事業『伊勢市バリアフリー観光向上事業』は、「伊勢市やさしさプラン」をかかげ、観光交流産業の活性化と人にやさしいまちづくりの両立を目指す伊勢市が、式年遷宮までに日本一のバリアフリー観光都市をめざし、宿泊客を増やすために取り組んでいる事業です。
 本事業の、平成23年度の成果が形となってきたため、下記の通り内覧会として公開することとなりました。

 午前中は市長の視察を含めたマスコミ対象としたプレスリリースを行いますが、午後からは一般にひろく、見学いただくための内覧会となります。
 伊勢市の『伊勢市バリアフリー観光向上事業』は来年25年度も行われるため、来年度これらの事業を活用されたい施設はもちろん、そのような事業でなくても改修の参考にされたい方、地元で活用したい団体やグループの方など、見学は自由ですので、ぜひ、2月21日、下記の時間に施設を訪れてみてください。

○内覧会 平成24年2月21日(火)13:00~15:00 ○

補助金により改修した宿泊施設のうち、下記の3つのバリアフリー改修が公開されます。
当日訪れた皆様には、改修過程や、施設の方々の声、そして下記以外に改修やアドバイスを受けた施設の事例資料もお渡しいたします。
時間内には、下記の担当者が常駐しておりますので、質問や相談などもお受けいたします。
詳しい場所は別紙をご覧ください。


◆おく文(伊勢市宮町)/伊勢市役所観光企画課担当者・伊勢志摩BFTCスタッフ常駐
◆日の出旅館(伊勢市吹上)/伊勢志摩BFTC理事長常駐
◆松嶋館(伊勢市二見町)/伊勢志摩BFTC事務局長常駐



 

■全国的に例のない補助事業
 本事業は全国的にも例のない補助事業として注目されています。とりわけ、
①改修工事を行わない宿泊施設にも、バリアフリー化の無料アドバイスが含まれていること。
②バリアフリー改修の基準と指導を、地元のNPO伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが開発し、全国標準規格となった「パーソナルバリアフリー基準」によって実施されていること。
③単なるUD対策でなく、宿泊施設の事業再生を目的としていること。
などが特徴的であり、そのため、「施設の長所を活かした、客層のターゲットを絞った改修ができる」「バリアフリー化のハードルが低い」「改修やアドバイスを受けた宿泊施設は、全国バリアフリー旅行情報などで紹介される」などの利点が宿泊施設に評価を受け、23年度には改修工事7軒、アドバイス6軒という非常に多くの宿泊施設が本事業を利用しました。 尚、本事業は24年度も継続します。

お問い合わせは、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターへ。