記述は嘘をつかない。記述は裏切らない。

中学受験の国語と社会の塾講師&家庭教師です。

勉強とは,娯楽だった?(国語編)

2010年08月13日 | 日記
楽しんでやると,苦になりません。




国語については,どうも分からない,表現できないところが,明確になった時に,「ウォ~~~」と,雄叫びをあげる少女がいました。



その子が書いた記述が,市販されている過去問集や予備校の答えより,よく出来ていると,自分で感じるとき,勉強は娯楽になったと思います。楽しくて仕方ないという感じでした。



フレームを教え,文章のファクターのとり方を教え,字数の捌き方を教え,物語文と説明文の書き方の違いを教える。



それだけで,合格には十分でした。




渋幕に受かったとき,小学校のクラスの男の子から,「お前って,天才じゃねえ?」と言われたそうです。


恥ずかしいけど,嬉しかった,と言っていました。




皆様のポチッが私の励みです

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ -->

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。