やはり,自分で作った教材が一番使いやすいです。
どこに何が書いてあるか,自分で作った教材ですから,即座に分かります。
社会は,地理・歴史・公民,大体作りました。
空欄に答えが入っているものと,空欄だけのものを1つずつ生徒に与え,範囲を指定して覚えてもらうのを宿題にしてます。その前段階として,一通り,説明しています。
今回の範囲は,第二次世界大戦以後。昭和です。ひまなら,ビデオで「三丁目の夕日」を見て,と言っておきました。関連して,三種の神器,3C,各年代ごとの貿易摩擦も説明します。
今の6年生は,2000年生まれ。阪神淡路大震災も関東大震災も,同じような時期に起きたと誤解しているのには,ビックリ(◎_◎;)!!しました。
国語は,やはり,面白い文章・感動する文章がいいです。
物語文では「路傍の石」。清く正しく美しく,しかも貧しい吾一少年には,どんな生徒も感動するようです。生徒のお母さんが,「○○(生徒の名前),起きなさい。」と言っても起きないのに,「吾一,起きなさい」と言うと,「はい,お母さん」と言って,すぐに起きると驚いていました。
説明文では,テストに,汲み取り式の便所が出てきました。どんなトイレか生徒が知らず,私が,下品にならないように,軽いタッチで説明しました。昔は,「ドッポン便所」で通じたものですが。
私が教える生徒は,中学生・高校生が多くなって,教材作りも,細かくなってきました。室町時代の「国人」「百姓」「地侍」がどのように生活していたかは,一揆の理解に欠かせません。それを,かみくだいて小学生に説明してます。
下のクリック,お願いしますm(__)m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1961_1.gif)
どこに何が書いてあるか,自分で作った教材ですから,即座に分かります。
社会は,地理・歴史・公民,大体作りました。
空欄に答えが入っているものと,空欄だけのものを1つずつ生徒に与え,範囲を指定して覚えてもらうのを宿題にしてます。その前段階として,一通り,説明しています。
今回の範囲は,第二次世界大戦以後。昭和です。ひまなら,ビデオで「三丁目の夕日」を見て,と言っておきました。関連して,三種の神器,3C,各年代ごとの貿易摩擦も説明します。
今の6年生は,2000年生まれ。阪神淡路大震災も関東大震災も,同じような時期に起きたと誤解しているのには,ビックリ(◎_◎;)!!しました。
国語は,やはり,面白い文章・感動する文章がいいです。
物語文では「路傍の石」。清く正しく美しく,しかも貧しい吾一少年には,どんな生徒も感動するようです。生徒のお母さんが,「○○(生徒の名前),起きなさい。」と言っても起きないのに,「吾一,起きなさい」と言うと,「はい,お母さん」と言って,すぐに起きると驚いていました。
説明文では,テストに,汲み取り式の便所が出てきました。どんなトイレか生徒が知らず,私が,下品にならないように,軽いタッチで説明しました。昔は,「ドッポン便所」で通じたものですが。
私が教える生徒は,中学生・高校生が多くなって,教材作りも,細かくなってきました。室町時代の「国人」「百姓」「地侍」がどのように生活していたかは,一揆の理解に欠かせません。それを,かみくだいて小学生に説明してます。
下のクリック,お願いしますm(__)m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1961_1.gif)