全く関係ない,とは,さすがに言えません。
偏差値が30もない生徒に,偏差値60の学校を受けろとは,チョット言えません。
ですが,国語の偏差値30以下でも,志望校の偏差値60の学校に合格することは,今の時期では可能です。
方法は,講師・塾によって,さまざまです。
私の方法は,偏差値40半ば以下の生徒に使う問題集は,決まっています。
その問題集を,一緒に読んで,答えを導く作業を一緒にするだけです。
薄い問題集ですが,その問題集を終える頃(約1カ月後)には,国語の問題を解く雰囲気を習得してくれています。
勝負は,それからです。
11月からでも何とかなった生徒がいましたが,その生徒は,マンガや文庫本をよく読んでいたから。本に親しんでいない生徒は,9月が合否の分岐点でしょう。
下のクリック,お願いしますm(__)m
偏差値が30もない生徒に,偏差値60の学校を受けろとは,チョット言えません。
ですが,国語の偏差値30以下でも,志望校の偏差値60の学校に合格することは,今の時期では可能です。
方法は,講師・塾によって,さまざまです。
私の方法は,偏差値40半ば以下の生徒に使う問題集は,決まっています。
その問題集を,一緒に読んで,答えを導く作業を一緒にするだけです。
薄い問題集ですが,その問題集を終える頃(約1カ月後)には,国語の問題を解く雰囲気を習得してくれています。
勝負は,それからです。
11月からでも何とかなった生徒がいましたが,その生徒は,マンガや文庫本をよく読んでいたから。本に親しんでいない生徒は,9月が合否の分岐点でしょう。
下のクリック,お願いしますm(__)m
社会を教えている生徒,評価10が続いています。
人権のところでは,「お姉ちゃんがテロリストになって,君を監視している,さて,お姉ちゃんの憲法上の権利は?」「それを拒む,君の憲法上の権利は?」「公共の福祉で制限できる?」「大日本帝国憲法の法律の範囲内では?」などと,やっています。
お姉ちゃんがテロリストになったり,お父さんがボケて介護保険が必要になったり,ダイオキシンやアスベストがこの地球上にはあふれたりしています。
公民も,身近に考えると,かなり知識が身について,点数が上がります。
そう言えば,去年教えた生徒,社会の模試は最後は1問間違いだったよな~~。
基礎的な学力は,反復練習して教えるしかないけど,それから後の発展・応用の理解は,講師の遊び心が大きいような気がします。
下のクリック,お願いしますm(__)m
人権のところでは,「お姉ちゃんがテロリストになって,君を監視している,さて,お姉ちゃんの憲法上の権利は?」「それを拒む,君の憲法上の権利は?」「公共の福祉で制限できる?」「大日本帝国憲法の法律の範囲内では?」などと,やっています。
お姉ちゃんがテロリストになったり,お父さんがボケて介護保険が必要になったり,ダイオキシンやアスベストがこの地球上にはあふれたりしています。
公民も,身近に考えると,かなり知識が身について,点数が上がります。
そう言えば,去年教えた生徒,社会の模試は最後は1問間違いだったよな~~。
基礎的な学力は,反復練習して教えるしかないけど,それから後の発展・応用の理解は,講師の遊び心が大きいような気がします。
下のクリック,お願いしますm(__)m