記述は嘘をつかない。記述は裏切らない。

中学受験の国語と社会の塾講師&家庭教師です。

勉強とは,娯楽だった?(社会編)

2010年08月13日 | 日記
社会については,エピソードの宝庫です。


全科目よくできた子も,国語だけで終わろうとすると,「社会は~~」と,よく言ったものです。


「入試レベルの知識は,完璧だろ~~」と言いながら,直近のテストで間違えたところについてのエピソードを2,3話してあげました。


ただ,難関校は,知識問題の社会ではあまり点差はつかないと思います。みんな出来るから。ですが,出題内容によっては,点差がつきます。その問題は,基礎的知識をもとに,推理を働かせる問題です。そういう問題を解くとき,本当に,子供たちの目は生き生きします。自分のオリジナリティーを発揮できる,と思うからでしょう。



そういう問題を解くことが,娯楽になって欲しいと思います。






皆様のポチッが私の励みです

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ -->

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。