時事問題で,ワーキング・プアや格差社会が出されています。
一通りの用語の説明で終わらすのは,簡単です。
ですが,なぜ,ワーキング・プアや格差社会が出るのでしょうか。
自ら望んだ契約で,その結果が出るのなら,自己責任で片づけられます。
労働契約の制限が必要とされているのでしょうか。
そこで,労働法の本を読みます。
そこでは,労働組合を作って,使用者と交渉すると書かれてあります。
ですが,ワーキング・プアなどは非正規社員や派遣社員,パートタイムの人達。そのようなことはあまりしません。
法律は,あくまで,社会に対しては限定的にしか作用しないことを,思い知らされます。
社会の必要性に応じて,法律はできるものという思いを強くします。
では,社会の必要性はどのように作られ,正当化されるのでしょう。
次に,経済の本へと進みます。生産額に対して,他の会社との競争・国際競争を考えると,人件費の割合は,限定されている。
その人件費をどのように配分するかが,ワーキング・プアなどの問題と。
ここまで行くと,既得権との争い。
そして,社会問題の本へと進みます。政党間の主張の類似性=どの政党が政権を取っても,救われない人達の存在。社会の底辺で生きている人達。
受験生にとって,もちろん全てを理解する必要はありません。
私は,入試問題・模擬テストの範囲内で,分かりやすく説明するだけです。
ですが,いろいろ考えさせられる問題です。
下のクリック,お願いしますm(__)m
一通りの用語の説明で終わらすのは,簡単です。
ですが,なぜ,ワーキング・プアや格差社会が出るのでしょうか。
自ら望んだ契約で,その結果が出るのなら,自己責任で片づけられます。
労働契約の制限が必要とされているのでしょうか。
そこで,労働法の本を読みます。
そこでは,労働組合を作って,使用者と交渉すると書かれてあります。
ですが,ワーキング・プアなどは非正規社員や派遣社員,パートタイムの人達。そのようなことはあまりしません。
法律は,あくまで,社会に対しては限定的にしか作用しないことを,思い知らされます。
社会の必要性に応じて,法律はできるものという思いを強くします。
では,社会の必要性はどのように作られ,正当化されるのでしょう。
次に,経済の本へと進みます。生産額に対して,他の会社との競争・国際競争を考えると,人件費の割合は,限定されている。
その人件費をどのように配分するかが,ワーキング・プアなどの問題と。
ここまで行くと,既得権との争い。
そして,社会問題の本へと進みます。政党間の主張の類似性=どの政党が政権を取っても,救われない人達の存在。社会の底辺で生きている人達。
受験生にとって,もちろん全てを理解する必要はありません。
私は,入試問題・模擬テストの範囲内で,分かりやすく説明するだけです。
ですが,いろいろ考えさせられる問題です。
下のクリック,お願いしますm(__)m
「公民は,理屈・理論です」
と言っても,やはり暗記をしなければならないところはあります。
憲法で言えば,まずは9条。そして25条。加えて,41条。
この3つは,条文の穴埋めが出ます。
穴埋めは出ないけど,理屈として覚えていなければ解けないところは,やはり三権分立のところ。
内閣が作って(予算・法律・条約),国会が認めて,内閣が実行する。
これは,チェック・アンド・バランス。
国連・世界地理は,出るところは決まっています。
あまり,心配することもなく,塾で与えられる教材をこなせば大丈夫でしょう。
ただし,「なぜそうなる」,と疑問を持って,授業に臨むのが必要なことは,公民に限らず必要な心がけです。
下のクリック,お願いしますm(__)m
と言っても,やはり暗記をしなければならないところはあります。
憲法で言えば,まずは9条。そして25条。加えて,41条。
この3つは,条文の穴埋めが出ます。
穴埋めは出ないけど,理屈として覚えていなければ解けないところは,やはり三権分立のところ。
内閣が作って(予算・法律・条約),国会が認めて,内閣が実行する。
これは,チェック・アンド・バランス。
国連・世界地理は,出るところは決まっています。
あまり,心配することもなく,塾で与えられる教材をこなせば大丈夫でしょう。
ただし,「なぜそうなる」,と疑問を持って,授業に臨むのが必要なことは,公民に限らず必要な心がけです。
下のクリック,お願いしますm(__)m
毎日,朝起きたら計算と漢字。
塾に行く電車の中では,○○(決まったこと)をやる。
塾から帰ったら,その日の復習。
当たり前のことを,確実にできる生徒が,伸びていきます。
ここでこのブログを終えたら,「毒にも薬にもならない」。
ところが,ところが。
それでも成績が上がらないときには,どうすればいいのか。
まず,不得意の分野は何かを探ります。
国語で言うと,漢字・語句・説明文・物語文。
文章題に限って言うと,例えば説明文では,
説明文の特定の分野(テーマ)か。環境,友情,誰でも苦手な言語論。
それとも,特定の聞かれ方,例えば選択肢か,記述か。
記述でも,特定の聞かれ方,例えば。。。。。。
自分の不得意を探ることが重要です。
知 彼 知 己、百 戦 不 殆。
漢文も,教えています。
下のクリック,お願いしますm(__)m
塾に行く電車の中では,○○(決まったこと)をやる。
塾から帰ったら,その日の復習。
当たり前のことを,確実にできる生徒が,伸びていきます。
ここでこのブログを終えたら,「毒にも薬にもならない」。
ところが,ところが。
それでも成績が上がらないときには,どうすればいいのか。
まず,不得意の分野は何かを探ります。
国語で言うと,漢字・語句・説明文・物語文。
文章題に限って言うと,例えば説明文では,
説明文の特定の分野(テーマ)か。環境,友情,誰でも苦手な言語論。
それとも,特定の聞かれ方,例えば選択肢か,記述か。
記述でも,特定の聞かれ方,例えば。。。。。。
自分の不得意を探ることが重要です。
知 彼 知 己、百 戦 不 殆。
漢文も,教えています。
下のクリック,お願いしますm(__)m
説明文の記号問題がよくできる生徒に,その解き方を教えても,あまり点数のアップにはなりません。
やはり,不得意な分野をつぶすのが,夏の勉強の重要事項でしょう。
その生徒一人一人のニーズに合った勉強が大事。
塾では,全範囲にわたって,最大公約数的なことしかやれません。
例外はあり。かなり突っ込んだ勉強をしている塾もあります。
ただし,特殊なニーズに応えているので,大手ではありません。
昨日,甲子園での春の優勝校・東海大相模と横浜高校との神奈川大会5回戦が行われ,激闘の末,横浜高校が勝ちました。東海大相模の春夏連覇はダメになりました。
甲子園の1回戦より,はるかにレベルが高いこの試合,地元のテレビ局は,他の試合を放映して,この試合を放映しませんでした。
地元民の最大公約数的なニーズに合っていない放送をしているな,と思ってしまいました。
もっとも,そのおかげで,野球場は満員になったとか。プロでも滅多に満員にならないのに。
下のクリック,お願いしますm(__)m
やはり,不得意な分野をつぶすのが,夏の勉強の重要事項でしょう。
その生徒一人一人のニーズに合った勉強が大事。
塾では,全範囲にわたって,最大公約数的なことしかやれません。
例外はあり。かなり突っ込んだ勉強をしている塾もあります。
ただし,特殊なニーズに応えているので,大手ではありません。
昨日,甲子園での春の優勝校・東海大相模と横浜高校との神奈川大会5回戦が行われ,激闘の末,横浜高校が勝ちました。東海大相模の春夏連覇はダメになりました。
甲子園の1回戦より,はるかにレベルが高いこの試合,地元のテレビ局は,他の試合を放映して,この試合を放映しませんでした。
地元民の最大公約数的なニーズに合っていない放送をしているな,と思ってしまいました。
もっとも,そのおかげで,野球場は満員になったとか。プロでも滅多に満員にならないのに。
下のクリック,お願いしますm(__)m