記述は嘘をつかない。記述は裏切らない。

中学受験の国語と社会の塾講師&家庭教師です。

国語が不得意な6年生

2011年10月26日 | 日記
お姉さんでうまく行ったので,弟も頼むといわれて。

5年のときから教えていますが,今回のテストで,初めて140点台を取りました。

順位も,20番台。

やっぱり,一番やる気になるのは,いい点を取ることだな~~,と思いました。





下のクリック,お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

主観と客観

2011年10月19日 | 日記
国語が不得意と言うので見てみると,
解き方・書き方を知らないだけ。語句の知識,
ホドホドにはあります。


こういう生徒は,国語については,あまり心配していません。


社会は,覚えるだけだから,何とかなるという生徒は,
チョット危険。


見てみると,基礎的知識が不安定。


地理では,工業地帯・地域の特徴を一言で言えなければ,
グラフからどの工業地帯か,地域かは分かりません。

歴史では,先土器時代の遺跡二つ,縄文も二つ,弥生も二つを
即答できなければ,チョット。。。。


毎年,冬休みに,社会だけ急いで教えてくれという依頼があります。



客観的に危険でも,主観的には何とかなると思っていたものが,
主観的にも危険だと認識したのでしょう。








下のクリック,お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

ひどい解答

2011年10月13日 | 日記
社会の単純知識でも,誤っている解答を掲載している市販の過去問集があります。

ですが,やはり,国語の記述の解答は,「ひどい」と思うものが目白押しです。


それを避けるのは,何度も書いていますが,複数の過去問集を購入し,検討するか,信頼できる講師に解答を見てもらうことしかないと思います。


解答の優劣の基準は,「道徳的に善といえるか」です。


私は,国語は道徳を聞いていると思うからです。




下のクリック,お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

記述は技術

2011年10月12日 | 日記
「自分の思い・考えを伝える」ことについてのテレビ番組がありました。

高校生が,自分の将来について,面接官に説明するというものです。

伝える技術を学ぶ前と学んだ後では,雲泥の差。



国語の記述も,記述のお約束があって,それを使って,問題文から当てはめるだけ。

誰にでも出来ます。それを,フレームと言ったり,パターンと言ったりします。


今の時期,算数と理科は,偏差値70をキープしているけど,国語の記述が・・・という生徒がチラホラ来ます。


そういう生徒なら,どこの学校を希望しても,まあ楽勝だな,と思ってしまいます。




下のクリック,お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

寒くなると

2011年10月10日 | 日記
のんびりしている生徒も,「このままではマズイ」と思います。

雪でも降ってきたときは,このまま埋もれたい,とおもうかも。


大学受験生の女子を教えていたときは,「今の感想は?」と聞いたら,「後悔の嵐だよ」


ただ,同じことを教えてきた私としては,「やっと知識が固まってきたかな。解き方・書き方も,やっと身についてきたかな」と思います。



ワンパターンでしか教えていませんから,生徒に,「(私が)なんて言いたいか,分かる?」と聞くと,「このフレームを使うんでしょ。」「文章のここに,○や×を書くんでしょ。」と。


今は,テーマ別で不得意な分野があるか,第三希望の過去問をどのペースでこなすか,を考えています。







下のクリック,お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ