国語が不得意と言うので見てみると,
解き方・書き方を知らないだけ。語句の知識,
ホドホドにはあります。
こういう生徒は,国語については,あまり心配していません。
社会は,覚えるだけだから,何とかなるという生徒は,
チョット危険。
見てみると,基礎的知識が不安定。
地理では,工業地帯・地域の特徴を一言で言えなければ,
グラフからどの工業地帯か,地域かは分かりません。
歴史では,先土器時代の遺跡二つ,縄文も二つ,弥生も二つを
即答できなければ,チョット。。。。
毎年,冬休みに,社会だけ急いで教えてくれという依頼があります。
客観的に危険でも,主観的には何とかなると思っていたものが,
主観的にも危険だと認識したのでしょう。
下のクリック,お願いしますm(__)m
解き方・書き方を知らないだけ。語句の知識,
ホドホドにはあります。
こういう生徒は,国語については,あまり心配していません。
社会は,覚えるだけだから,何とかなるという生徒は,
チョット危険。
見てみると,基礎的知識が不安定。
地理では,工業地帯・地域の特徴を一言で言えなければ,
グラフからどの工業地帯か,地域かは分かりません。
歴史では,先土器時代の遺跡二つ,縄文も二つ,弥生も二つを
即答できなければ,チョット。。。。
毎年,冬休みに,社会だけ急いで教えてくれという依頼があります。
客観的に危険でも,主観的には何とかなると思っていたものが,
主観的にも危険だと認識したのでしょう。
下のクリック,お願いしますm(__)m
のんびりしている生徒も,「このままではマズイ」と思います。
雪でも降ってきたときは,このまま埋もれたい,とおもうかも。
大学受験生の女子を教えていたときは,「今の感想は?」と聞いたら,「後悔の嵐だよ」
ただ,同じことを教えてきた私としては,「やっと知識が固まってきたかな。解き方・書き方も,やっと身についてきたかな」と思います。
ワンパターンでしか教えていませんから,生徒に,「(私が)なんて言いたいか,分かる?」と聞くと,「このフレームを使うんでしょ。」「文章のここに,○や×を書くんでしょ。」と。
今は,テーマ別で不得意な分野があるか,第三希望の過去問をどのペースでこなすか,を考えています。
下のクリック,お願いしますm(__)m
雪でも降ってきたときは,このまま埋もれたい,とおもうかも。
大学受験生の女子を教えていたときは,「今の感想は?」と聞いたら,「後悔の嵐だよ」
ただ,同じことを教えてきた私としては,「やっと知識が固まってきたかな。解き方・書き方も,やっと身についてきたかな」と思います。
ワンパターンでしか教えていませんから,生徒に,「(私が)なんて言いたいか,分かる?」と聞くと,「このフレームを使うんでしょ。」「文章のここに,○や×を書くんでしょ。」と。
今は,テーマ別で不得意な分野があるか,第三希望の過去問をどのペースでこなすか,を考えています。
下のクリック,お願いしますm(__)m