フレーム,パターンが100もあって,全て覚えろというのは,無理です。ところが,私が教えた生徒の通っている塾では,「15のパターンを覚えろ」と言われ,その生徒は何も書けなくなってしまいました。
中国の故事に,「男の地元で足で歩く歩き方を習った。遠くの場所で,手で歩く歩き方を習った。その結果,その男は歩くことか出来なくなり,這って進むしか出来なくなった。」,というのがあります。
多くのパターンを教えるのは,勉強の方針としてはよろしくない。
私が教える,パターン(フレーム)は,物語文2つ,説明文2つ,の合計4つです。ところが,それでも,どの分類にすればいいのか分からないと生徒に言われ,コアとして,物語文1つ,説明文1つ,共通1つ,まで削りました。その生徒は,雙葉・渋幕・豊島が岡に合格しました。
皆様のポチッが私の励みです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ](http://education.blogmura.com/edu_private/img/edu_private125_41_z_kame.gif)
中国の故事に,「男の地元で足で歩く歩き方を習った。遠くの場所で,手で歩く歩き方を習った。その結果,その男は歩くことか出来なくなり,這って進むしか出来なくなった。」,というのがあります。
多くのパターンを教えるのは,勉強の方針としてはよろしくない。
私が教える,パターン(フレーム)は,物語文2つ,説明文2つ,の合計4つです。ところが,それでも,どの分類にすればいいのか分からないと生徒に言われ,コアとして,物語文1つ,説明文1つ,共通1つ,まで削りました。その生徒は,雙葉・渋幕・豊島が岡に合格しました。
皆様のポチッが私の励みです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ](http://education.blogmura.com/edu_private/img/edu_private125_41_z_kame.gif)
問題作成者の意図を知るには,本文が全く同じ問題をするのが有益です。近時では,女子学院と駒場東邦がほぼ同じ文章・同じ箇所からの出題でした。
女の子が(孫),おじいさんと歩く場面ですが,一方はおじいさんの視点から,もう一方は女の子の視点からの出題でした。
また,女子学院は選択肢,駒場東邦は記述問題と,問題の形式も異なっていました。
続けてやってみると,何を要求されているのか,どう答えればよいのかのヒントが得られます。
今年,二校とも第一希望の生徒がいて,二人とも合格したので,印象深いです。二人の反応は,対照的でした。女の子は,女子学院希望というだけあってテキパキと問題を処理するタイプ,男の子は記述中心の勉強をしていたので,構成と要素に漏れがないかに注意を払うタイプでした。
皆様のポチッが私の励みです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ](http://education.blogmura.com/edu_private/img/edu_private125_41_z_kame.gif)
女の子が(孫),おじいさんと歩く場面ですが,一方はおじいさんの視点から,もう一方は女の子の視点からの出題でした。
また,女子学院は選択肢,駒場東邦は記述問題と,問題の形式も異なっていました。
続けてやってみると,何を要求されているのか,どう答えればよいのかのヒントが得られます。
今年,二校とも第一希望の生徒がいて,二人とも合格したので,印象深いです。二人の反応は,対照的でした。女の子は,女子学院希望というだけあってテキパキと問題を処理するタイプ,男の子は記述中心の勉強をしていたので,構成と要素に漏れがないかに注意を払うタイプでした。
皆様のポチッが私の励みです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ](http://education.blogmura.com/edu_private/img/edu_private125_41_z_kame.gif)