5年生は,「くちぶえ番長」の気持ちの記述を指定して,メールしてもらっています。
6年生は,各々の毎週やっているテスト,模擬テストの復習をメールで送ってもらっています。
夜は,ほとんど,メールの対応をしています。
中学生は,。。。。
英語は,ニュー・トレジャーのワーク・ブックと文法問題集の宿題のチェック。
ネットで買った物です。日本語訳もついているので,結構便利ですが,この訳は違うだろう,これを書いたら,学校のテストでは許されても,(大学)入試では許されないぞ,というのもあります。
難物は,日本史。イヤーー,細かい,細かい。
プリントには,北条泰時のときに,幕府の場所が大蔵から宇都宮辻子(ずし)に移った(場所確認)。
地図で,「場所を示せ」という問題を平気で出しそうな学校です。
「平均より,チョット上なら東大に行ける」,というだけはあります。
下のクリック,お願いしますm(__)m
6年生は,各々の毎週やっているテスト,模擬テストの復習をメールで送ってもらっています。
夜は,ほとんど,メールの対応をしています。
中学生は,。。。。
英語は,ニュー・トレジャーのワーク・ブックと文法問題集の宿題のチェック。
ネットで買った物です。日本語訳もついているので,結構便利ですが,この訳は違うだろう,これを書いたら,学校のテストでは許されても,(大学)入試では許されないぞ,というのもあります。
難物は,日本史。イヤーー,細かい,細かい。
プリントには,北条泰時のときに,幕府の場所が大蔵から宇都宮辻子(ずし)に移った(場所確認)。
地図で,「場所を示せ」という問題を平気で出しそうな学校です。
「平均より,チョット上なら東大に行ける」,というだけはあります。
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物語文の記述に限定します。
語句の知識がない,話の流れに乗れない,登場人物の把握がいま一つ,など理由はいろいろです。
そのような生徒には,文庫を一冊,一緒に読みます。と言っても,指導時間中に読むわけではありません。宿題にしてます。
「さかあがりの神様」を題材にしたときは,こんな風に出します。
・241ページ・3行目
「しょうがないよ」と言った葉子の気持ち。
それを聞いた,パパの気持ち。
・242ページ・1行目
「それがとびっきり厄介(やっかい)な頼み事」
とは何ですか。
それを頼まれたときの,パパの気持ちは?
・242ページ・最後から1行目
「九九の練習をしたほうが,まだましじゃん」
と言ったときの,葉子の気持ちは?
それを聞いた,パパの気持ちは。
言った人の気持ちだけではなく,その言葉を聞いた人の気持ちも聞きます。
いろんな立場から,人の気持ちを把握してほしいからです。
下のクリック,お願いしますm(__)m
語句の知識がない,話の流れに乗れない,登場人物の把握がいま一つ,など理由はいろいろです。
そのような生徒には,文庫を一冊,一緒に読みます。と言っても,指導時間中に読むわけではありません。宿題にしてます。
「さかあがりの神様」を題材にしたときは,こんな風に出します。
・241ページ・3行目
「しょうがないよ」と言った葉子の気持ち。
それを聞いた,パパの気持ち。
・242ページ・1行目
「それがとびっきり厄介(やっかい)な頼み事」
とは何ですか。
それを頼まれたときの,パパの気持ちは?
・242ページ・最後から1行目
「九九の練習をしたほうが,まだましじゃん」
と言ったときの,葉子の気持ちは?
それを聞いた,パパの気持ちは。
言った人の気持ちだけではなく,その言葉を聞いた人の気持ちも聞きます。
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社会は,実際の入試との類似性が大きいです。
模試も入試も,単純な知識を聞いていることが多いので,同じような点を取るのでしょう。
国語は,単純な知識は,漢字と語句・慣用句などしかありません。
ですが,選択肢の問題は,模試と入試は同じような点を取る生徒が多いです。それは,選択肢でのポイントが,模試も入試も同じようなところが重視されるからでしょう。
ところが,記述,特に物語文の記述は,模試と入試にかなりバラツキがあります。
自分が「コレだ」と思う,フレーム・パターンを決めて,そのやり方で全部の記述を書き切る訓練をすれば,記述は安定してきます。
物語文の記述は,模試と入試の類似性は,低いです。
ここに,私の存在意義があるのでは,と思ってしまいます。
下のクリック,お願いしますm(__)m
模試も入試も,単純な知識を聞いていることが多いので,同じような点を取るのでしょう。
国語は,単純な知識は,漢字と語句・慣用句などしかありません。
ですが,選択肢の問題は,模試と入試は同じような点を取る生徒が多いです。それは,選択肢でのポイントが,模試も入試も同じようなところが重視されるからでしょう。
ところが,記述,特に物語文の記述は,模試と入試にかなりバラツキがあります。
自分が「コレだ」と思う,フレーム・パターンを決めて,そのやり方で全部の記述を書き切る訓練をすれば,記述は安定してきます。
物語文の記述は,模試と入試の類似性は,低いです。
ここに,私の存在意義があるのでは,と思ってしまいます。
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