★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

ミュージアム巡り ― Children's Season 2011

2011年06月17日 | シンガポール~子どもとお出かけ編
シンガポールのローカル校は、6月と12月に長いスクールホリデーがあります。
そして、それに合わせてなのか、
何故かのん太の幼稚園も、この6月に2週間休園になってます。

日頃、すっかり幼稚園に頼りっぱなしのハハ。
初めての、どっぷり2児育児にすっかりあたふた…。

家にいると、すっかり煮詰まってしまうので
何とか外に出たいのですが、この暑さ。
公園に行ったって、1時間もいられればいい方。
ショッピングモールでの買い物も、楽しいのはハハだけ。
ストレス発散できる場所がないっ!!

園友誘って大型プレイグラウンドに行くのも
毎日は無理だし(お金が…)。


…というわけで、毎日いろいろ悩みながら(笑)日々を送っているなかで
こんなところにも行ってみました。

それは、ミュージアム巡り。
スクールホリデーに合わせて、
Children's Season』と銘打って
様々な美術館、博物館が、子ども向け展示をしているのです。


まずは、National Museum of Singapore

こちらでは、『PlayDome』というイベントが。


『Happy Hawkers!』というワークショップ。
ホーカーを模した部屋の中で
プラスチック粘土を使って、ローカルフードを作ります。


こちら、お手本。



お姉さんが、作り方を教えてくれるので
見よう見まねでやってみます。

で、完成品。
ピンクの麺をチョイスした時点で
独自の世界になってしまったのですが。


小道具まできちんと揃えて、
写真を撮ることを完全に意識してるのが
なんとなくシンガポールっぽい。



そのほか、京劇風のお面に色付けするコーナー。


外の景色を取り込んで
万華鏡風に映すコーナー。これ楽しかったわー。



などなど。

大人S$12.00、子どもS$9.00(3歳以上)と
お値段は高めなのですが
常設展示の一部も見られるし
のん太はかなり、楽しめたようなので、よかったです。



しかし、もっと遊べると思いきや、2時間も持たなかった…。
そこで、昼食を取った後
ななめ向かいにある、Singapore Art Museumへ。
こちらでは、『Art Garden』と題した展示が行われています。


撮影不可の個所が多かったのですが
プラレールを部屋中に繋げた作品(パラモデルという、日本人のアーティスト)や
壁に描かれた絵に、マジックテープで服を貼りつける
大きな着せ替え人形のような作品、
また、アニメ作品の上映など
子どもが喜びそうなものが多く、楽しめました。


こちらは入場料S$10.00、6歳以下入場無料。



アート!!…と気負わずに
遊び感覚で美術館や博物館に足を運べる
とってもいい取り組みだなぁと思いました。

週末は、イベントが増えてもっと楽しそうです。



-----------
Children's Season ホームページ


National Museum of Singapore ホームページ
The PlayDome … 2011年5月14日~6月26日まで


Singapore Art Museum ホームページ
Art Garden … 2011年6月3日~8月30日まで



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ー。 (えみち)
2011-06-20 11:05:01
はるかちゃん、お疲れ様ー。
素敵な情報ありがとう。
土日でもどこに行こうと迷うので、こういうのありがたいわー。
ちなみに6月上旬に美術館の方にはいってみたけど、まだ作成中でいまいちでした。
博物館の方が子供が参加できて楽しそう。
今週末いってみるようかな
返信する
お返事 (のん太)
2011-06-22 01:14:00
〉えみちさん
遊びに行くところって悩むよね~。
うちも、週末はついつい買い物で終わってしまいがち。
週末は、平日と違ったイベントが結構ありそうなので
ぜひ行ってみてね~!
返信する
懐かしぃわ~ (rury)
2011-06-24 22:35:01
2週間もの地獄のスクールホリデー、お疲れ様~
その後、体調崩してたみたいだけど大丈夫?
さすがに活発な二児とのみっちり24時間体制でのおつきあい
ご苦労お察ししますわ
ミュージアム系、結構好きだったんで、懐かしく写真見させて
もらいました
うちの娘、アートミュージアムの写真見て、「あっここ行ったじゃん」って
覚えてましたわ~
幼児の記憶もあなどれませぬ
のん太さん、なんか引き締まってお顔痩せた感じ?
すっかりお姉ちゃんだね~
返信する
お返事 (のん太)
2011-06-27 01:38:22
>ruryさん
ほんと、大変なホリデーでした。
もともとそんなに出歩く方ではないので、毎日外出してたら、本気でグッタリしちゃった…。
ruryさん、ミュージアム系詳しかったのね~。いろいろ出かけてたものね。
娘ちゃん、すごい記憶力!ほんと侮れない。

のん太、引き締まった?嬉しいなぁ。
3歳児検診で17.8kgで、ちょっと凹んでた(笑)んだけどね。
返信する

コメントを投稿