☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

その後

2008年11月27日 | 育児
先週、健太の肺炎が悪化して心臓も大きくなっていたと書きましたが、どうやら肺炎になっていたのではなかったようです。

点滴からの利尿剤が効いてどんどんおしっこが出る様になってから、肺も段々きれいになって、心臓も一回り小さくなりました。
ドクターの話では、経過を見ると、心臓に水分がたまったのが原因で肺も水っぽくなり、レントゲンで白く見えたのでしょうという事でした。

おしっこが出て心臓が小さくなったという事は、体に余計な水分がたまっていたという事で、残念ながら心不全が悪化している証拠のようです。
きっかけは、先々週の肺炎だと母は思っています。
肺炎で心臓に負担がかかった上、点滴を入れた後の注入との合計の水分量が、何故か注入だけの時より多くなっていたんだもの。

これからは、更に厳しい水分量の管理をし、更に多くの利尿剤を使ってバランスを取っていかなければならない様です。
利尿剤が増えると電解質バランスも崩しやすくなるので、ちょっと心配です。

利尿剤といえば、7ヵ月位前から健太はラシックスとアルダクトンという薬を飲んでいる(今は点滴)のですが、服用を続けて半年頃、急に体毛が濃くなってきました。
これは、アルダクトンの副作用なんだそうです。
健ちゃん、スベスベのお肌が自慢だったのにー。
そこで、除毛効果があると言われている「手作り豆乳ローション」を試してみる事にしました。
日曜日に帰宅した時に作り、月曜日から塗り塗りし始めて今日で4日目。
ピロリ菌撲滅ヨーグルトみたいに三日坊主にならないように、がんばりまーす。

健太は火曜日あたりからCRPが高くなり、今度は本当に風邪をひいてしまったみたいです。
発熱はありませんが、また心臓に負担がかかると大変なので、早く治って欲しいーー!