素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

オトナの味3

2007-02-02 12:49:31 | 子育て-1歳代
夕べから今朝にかけては雪が降り続いてましたが、今はちょっと青空が覗いています。
そんなんだったら、スキーウェア持たせれば雪遊びできたかもしれないのに・・・
失敗しました

さてさて、夕べイクラバイ貝に続いて、またもや娘の変わった嗜好が判明しました。

夕べは寒かったので夕飯は鍋にしました。
と言っても野菜と鱈と豆腐くらいしか入れないんですけど。
で、父のリクエストにより鱈の白子も入れました。


そしたら、白子ばっかり食べたがる
母が幼い頃は「これは大人の物」と言われ、子供の口に入ることはなかったのですが、子供に甘い親バカ夫婦は、ついねだられるとあげてしまいます。
果たして、母が幼い頃食べられなかったのは
1.親が独占したいから
2.子供には良くない食材(消化が悪いとか?)だから
のどっち?
・・・2だったら、どうしよう
アレルギーとかで検索すればいいのかな?


それにしても、母と娘の味覚がこんなに違うのは何故?
(母はイクラも白子も食べず嫌いなので、味覚云々以前の問題ですが)
なんか、娘の味覚の方がオトナなのは納得いかないわ~
そういえば昨日は実家で柴舟っぽいお菓子も食べてました。
あれも子供好みの味ではないと思うのですが・・・
(ご存じない方へ:柴舟とは金沢のお菓子で、硬く焼いた生姜風味のお煎餅です。多分)