杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

胡慶餘堂中薬博物館

2010-07-06 08:47:44 | 杭州 お出かけ、イベント
河坊街を歩いていると、こんな大きな壁を見ることができます。


この壁の向こうに薬の博物館があると知って、散策ついでに行ってきました。

入り口は裏側。今、裏の小道が工事中なのでちょっと分かりにくいです。

入場料は10元。

中には、この「胡慶餘堂」という会社の成り立ちとか、薬の歴史などが展示されていました。
一階には実際の薬の原料も…

ひえーこんなの飲むの!?と思うようなもの(鉱物とか虫とか…)も展示してありました。
私はそこそこみて、切り上げちゃったんですが、旦那さんは興味津々!!
一人で長々と見ていました。

旦那さんが一人で展示を見ている間に、私は中庭の椅子で一休み。
風が抜けて気持ちがいいです。
それに、この建物!!

かなり歴史がありそう!素敵です

こんな中庭でお茶でも飲みたいわー。と妄想していました。


一通りの展示を見て、出口を出ると…

そこは、実際に営業している薬屋でした。ここも趣があります


店内にはこんな無料で飲める薬膳茶がありました。


この日はインフルエンザ予防のお茶


休憩兼ねて、こちらの店内のベンチでこのお茶をいただきました。

その後、薬屋も見学。
減肥茶とか、酒をやめるためのお茶とか、子供のおねしょに効くお茶とか…。
いろいろあって面白かったです。

すでに配合されているお茶は指差し注文でも買えそうでした。



こういうタイプの薬屋では、脈で診察をうけて、個人個人にあった薬を調合してもらえると聞いています。
(国も時代も違うけど、この診察方法ってチャングムの世界だよね!)

自分で気がついていない弱いところとかも診てもらえるだろうし、一回やってもらいたいなぁ…。
うーん。。。中国語の壁が厚くてまだまだ難しそうなんですけどね