よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

紋はいつも元気です-奈良県橿原市:藤原宮跡

2018年11月13日 | 奈良(奈良市以外)
Fujiwara Kyuseki, Kashihara City, Nara Pref.

さてさて、ワタクシ、家人、紋クンは満開のコスモスを楽しみながら、奈良県橿原市の藤原宮跡を散策していました


そう言えば「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」という、古今和歌集を代表する和歌は
藤原敏行によって書かれたんだなぁ。でも、藤原敏行と藤原京は何の関係も無いなぁなどと、
どうでもいいことを考えながら、藤原京跡を歩くワタクシです


穏やかな秋の日です。秋なのですが「ひねもす のたりのたりかな」という気分の秋の日です


穏やかな陽光…秋というよりも、春のような暖かい一日でした。
小春日和というのは晩秋から冬にかけての穏やかな晴天を指す言葉ですので、
この日を小春日和というのはちょっとおかしいのですが、小春日夜のような気持ちのいい晴天でした


最近、春にしても秋にしても、穏やかな気持ちのいい日が少なくなった気がします。
季節が夏と冬の二つに別れてしまうのではないか…そんな気持ちになったりします


今年の冬はどうなるのでしょうね。穏やかな冬でしょうか。それとも暖冬になるのでしょうか。
あるいは厳しい寒さの冬になるのでしょうか。いずれにせよ豪雪などの被害が無いことを願うばかりです


しばらく紋クンがブログに登場しなかったので、ブログを見てくれている方の中には
「紋クンは元気にしていますか」というような言葉を書いてくれる人もいました。
ありがたいことに紋クンは病気知らずの元気犬です


紋クンはいつもマイペース。生まれてからずっと快食、快便、快眠を続けてくれています。
ワタクシ達が旅行に行って、ペットホテルに預けられても快食、快便、快眠は変わらないのです


自宅に帰って来ました。紋クンは満足げな顔をして、ソファの上で眠りにつくのでした

使用したカメラ:2、7枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


紋クンとこの日はコスモスを見に出かけたのですが、翌々週も紋クンと一緒に秋を求めて出かけました。
明日からのブログにも、また紋クンが登場しますが、可愛がってやってくださいね。
もうすぐ9歳になる紋クンですが、どうも見た目が幼いんですよねぇ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコ)
2018-11-13 04:45:24
紋ちゃん家族でありながら
お子さまのような感覚ではないですか??

デコは実家にいた醍醐や海斗は
そんな感覚で接してましたよ(#^.^#)
Unknown (さゆうさん)
2018-11-13 05:25:03
おはようございます。
いつも元気、いいですねー。
何時までも元気で長生きしてほしいですね。
Unknown (せいパパ)
2018-11-13 05:29:31
冬がどうなるのか?
一つの仮定ですが温暖化になるという事は
理論上は寒冷化も進む。
なので冬は年を追うごとに厳しくなるのが
普通の温暖化です。
最高気温も上がるけれど
冬の最低気温も下がる
その環境で平均気温が上昇していかなければ温暖化にはならないので
夏は恐ろしいくらい暑くなってしまうのが
当たり前と言われてます。
気球の環境では
今はそんなに気温が高い時期では無いので
まだまだ地球は想定範囲内だと思います。
応援!
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-11-13 05:52:55
 元気な紋ちゃんに久しぶりに
逢いました 👏 元気そうです

 ポチ (^^)/
過ごしやすい日々 (幸せなさち)
2018-11-13 07:23:22
おはようございます
ずっと昔。柿の実が真っ赤になるころ
着ても着ても寒かったのを覚えています
しかし、今年はほんとに気持ちいいんです
秋ってこんなに気持ち良かったんだと
最近、毎日思います

コスモス畑に、紋ちゃんと奥さまと
こういう時間は特にいいですね
Unknown (なでしこ)
2018-11-13 09:28:00
おはようございます
紋ちゃんも飼い主に似て元気もりもりですね
家族と一緒のお出かけだからうれしいのでしょうね
応援ポチ!
Unknown (はりさん)
2018-11-13 09:29:17
素晴らしい天気と
コスモス畑の中で
紋クンも満足そうですね。
秋は誰にとっても
いい季節なんですね。
Unknown (こた母)
2018-11-13 10:05:38
紋君、相変わらず可愛い♪
可愛さをキープされてますね。
満開のコスモス、紋君も堪能したのね。
預けてもいい子にしてるなんて、
うちの子も見習ってほしいです(笑)
おはようございます (アイアイ)
2018-11-13 10:44:43
コスモスが広がる風景は、やはり素晴しいですね。
秋の優しい風景何時までも眺めていたくなりますね。
紋ちゃんも、嬉しそうですね。
Unknown (ムームー)
2018-11-13 10:54:12
こんにちは
紋君は元気でいいですね、どこへ
行くにも考えずに行動が出来るのは
ありがたいですもの
大切にされて家族として生活
出来てこちらにも優しさが伝わります
ぽち!!

コメントを投稿