よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

柳生一族-奈良県奈良市:柳生町

2024年04月23日 | 奈良(奈良市内)
Yagyu Town, Nara City, Nara Pref.

さてさて、ワタクシ達は「柳生の里」と呼ばれる奈良市柳生町の散策に向かいました


この建物は旧柳生藩家老屋敷。内部の見学が出来るのですが、時間が早かったのでまだ開館していませんでした。
早朝からの行動というのは人が少なくていいのですが、唯一の難点は施設や飲食店が開いていないことが多々あるんですよねぇ


旧柳生藩家老屋敷にたくさんのスイセンが咲いていました。朝の日差しを浴びて、スイセンが一層美しく見えました


ここ柳生は将軍家御流儀となった柳生新陰流とその創始者・柳生家の故郷です。
町の至る所に柳生一族ゆかりの建物があり、歴史好きの人が訪れることも多いんですよ


ワタクシは柳生家に関して詳しくはないのですが、柳生宗矩が関ヶ原の戦いにおける功績によって徳川秀忠の剣術指南役となり、
その後、家光の剣術指南も務め、大名にも取り立てられて柳生藩を治めることになるんですね


向こうに見るのは芳徳寺の門ですが、芳徳寺は柳生一族の菩提寺です。
明治時代の廃藩置県後は荒廃して山門や梵鐘も売却され、明治末期には無住の寺となったそうですが、
大正11年に柳生家の末裔である元台湾銀行頭取の柳生一義の弟・基夫氏が資金を遺贈し、本堂が再建されたとのことです


この建物は正木坂剣禅道場。昭和38年に当時の芳徳寺住職・橋本定芳により開設された剣道と座禅の道場です


ではでは、芳徳寺に参拝するとしましょうか。かつてこの石段を柳生宗矩、柳生三厳、柳生友矩たちも歩いたのでしょうか


ワタクシが小学校6年生の頃だったでしょうか。NHKの大河ドラマで柳生宗矩を主役にした「春の坂道」というのが放映されました。
その時は柳生の里もかなりの賑わいだったと聞いたことがあります。大河ドラマの経済効果って、かなり前からあったのですね

使用したカメラ:2、5、8枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


私が子どもだった頃は時代劇というのが毎日のようにテレビで放映され、よくも悪くも時代劇からさまざまな知識を得ていました。
時代劇の中にはかなり荒唐無稽で史実とは大きく異なるようなものや、時代検証がいい加減なものも多かったですね。
もうこれからの時代に、殺陣の出来る役者を揃え、多くの予算を使うような時代劇を民放のテレビ局が作ることは無いでしょうが、
NHKには良心的な時代劇を作っていってほしいなと思います。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-04-23 00:50:46
こんばんは。
柳生の里の糸桜、メチャきれいですね。
柳生の里には、至る所に柳生一族ゆかりの
建物があるのですね。
芳徳寺は柳生一族の菩提寺なのですね。
返信する
Unknown (たつみ)
2024-04-23 06:29:03
よっちんさん
柳生十兵衛、千葉真一さんしか思い浮かばなくなりました(笑) 応援ポチ!
返信する
旧柳生藩家老屋敷 (幸せなさち)
2024-04-23 06:53:20
おはようございます
旧柳生藩家老屋敷の
桜と水仙が綺麗です
大河ドラマは観てませんでしたが
今、再々放送?の篤姫を見始めたら
面白くて、録画して見ています
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-04-23 07:09:52
時代劇、全然みてなかったです
スイセン美しいですね♪
ぽち
返信する
Unknown (こた母)
2024-04-23 07:13:32
そうなんですよね~。
早朝行動は、お店などが開いてないのが
難点ですよね。
柳生一族と言えば、剣術ですね。
徳川秀忠や、家光の指南役だったんですね。
勉強になります。
時代劇、子供の頃に良く見てました。
水戸黄門とか遠山の金さんとか。
懐かしいです。
返信する
Unknown (しずか)
2024-04-23 08:08:46
おはようございます☀️😃❗

>早朝からの行動というのは人が少なくていいのですが、唯一の難点は施設や飲食店が開いていないことが多々あるんですよねぇ。

それと全く同じことがしょっちゅう起きています。
特に参道の商店街などがそうです。
ゆえにお土産を買ったり、食事をしたりが出来ずに次のところに移動するはめとなります😅
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2024-04-23 08:31:56
👴:よっちんさん・お早う御座いま~す!☔こちらは雨のスタートです!
💻頂いたコメントのお礼やお伺いが遅く成り済みません!
@☺@今日の「柳生町・芳徳寺~」を見せて貰い良かったで~す!👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「にほんブログ村」や「👍&👏&😍」にポッチOK!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ!
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (はりさん)
2024-04-23 08:36:38
柳生の里は伊賀にも近く
ひょっとしたら忍者?
だったのかも知れませんね。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-04-23 08:37:03
柳生一族の大河ドラマは何だったのか真剣に見たものです
ここも行ってみたいですね
今は明るく観光の地でもあるようですね
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-04-23 08:45:56
昔は水戸黄門、必殺仕事人子供ながらでも面白かったです、いま再放送をよく見て居ますがやっぱりハマって見てしまいます。
返信する

コメントを投稿