よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

桜と列車-京都府笠置町:笠置駅

2024年04月19日 | 京都(京都市以外)
Kasagi Station, Kasagi Town, Kyoto Pref.

さてさて、「桜と列車」の撮影を狙って笠置駅へとやって来たワタクシ達ですが、
7時18分発加茂行きの気動車がやってくる時間となりました


プラットホームと駅舎を結ぶ跨線橋の上から列車を狙います。静かな山あいの駅に「ガタンゴトン」と列車の音が響きます


京都府南部(山城地域)の宇治市、城陽市、八幡市、京田辺市、木津川市、久御山町、井手町、宇治田原町、笠置町、和束町、
精華町、南山城村の12市町村からなるエリアはお茶の産地として有名で、高級な「抹茶」「煎茶」「玉露」が作られています。
そんな「京都のお茶」をアピールしようと、「お茶の京都トレイン」というラッピング列車が関西本線や奈良線で走っているんですが、
そのラッピング車両が先頭車となってやって来ました


笠置駅から列車に乗ったのは2人、列車から降りた人は一人もいませんでした。
一日の利用客が180人ほどと言いますから、こんなものなんでしょうね


列車が加茂駅に向かって出発していくと、再び駅には静寂が訪れます


次に7時42分発亀山行きの列車がやって来ました。先ほどの列車が加茂駅で折り返して来たのですな


まるで桜の花に包み込まれるようにして、キハ120系の車両がゆっくりとプラットホームに入線します。
列車の中にいる乗客も、車窓の桜を満喫していることでしょう


7時42分には笠置駅で亀山行きの列車と加茂行きの列車が離合します。一瞬ですが駅に賑わいが戻ったような気がします


気動車独特のエンジン音が響きます。ワタクシにとっては桜も主役ですが、この気動車も主役なんですよ

使用したカメラ:FUJIFILM X-T30


この列車から背中に大きなバックパックを背負った若い女性の3人組が下車してきて、列車をバックに写真を撮っていました。
どうやら駅のすぐ北側にあるキャンプ場に、日帰りキャンプに来たようでした。
駅のすぐそばにあるキャンプ場って、考えてみたらあまり他には無いような気がしますね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-04-19 00:22:32
こんばんは。
桜と列車、メチャ素晴らしいです。
昨夜見た中井精也の絶景!てつ旅
「愛媛彩の春」よりいい写真です。
鉄道と桜、いいですね。
桜と列車 (幸せなさち)
2024-04-19 05:33:37
おはようございます
桜に包み込まれるまれるように
プラットホームに・・・いいですね~
この時期にしか見れない風景を見せて頂き
ワクワクしました
列車が離合する瞬間もいいですね!
Unknown (こた母)
2024-04-19 07:02:56
桜をくぐりぬけて、列車が♪
ガタンゴトン~といい音が聞こえてきそうです。
お茶をアピールするための、ラッピング
列車なんですね~。
お茶の色の緑も、青も、映えて綺麗です。
Unknown (いげのやま)
2024-04-19 07:06:36
桜と電車の写真が素晴らしい~
写りこむ信号機がまたいい演出してますね
なるほど~こういう目線参考になりました
Unknown (しずか)
2024-04-19 08:05:45
おはようございます☀️😃❗
🌸と列車
絵になりますね✨
こんな素晴らしい光景なのに、撮り鉄さんたちはいないのですか?
とても静かな駅に見えますが😊
Unknown (hirugao)
2024-04-19 08:17:58
桜と列車はこれはいいですね~
そしてラッピング列車がなんとも言えませんね
電車が行ってしまうと静寂が戻ります
いいな~旅してみたいです
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-04-19 08:25:27
<👴>よっちんさん・お早う御座いま~す!地震は揺れませんでした。
💻何時もお越し頂コメントや応援👍ポッチを有難う御座います・編集投稿の励みに成り感謝&✌で~す!
@☺@今日も「笠置駅のサクラ」を興味津々で見せて貰いました・👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「にほんブログ村」と「👍&👏&😍」にポッチ応援済!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いします。
🔶それではまたお伺いさせて頂きますネ👋~!
Unknown (たんぽぽ)
2024-04-19 08:30:26
昨日も訪問ありがとうございました♪
列車と桜、素敵ですね
キャンプ場が駅のそばって聞いたことないです
応援ぽち完了です
Unknown (かつ)
2024-04-19 09:37:11
こんにちは

かわいい電車と桜がいいですね。
電車と言っていいのか。。。汽車?
架線がないのできれい撮れますね

応援ぽち
Unknown (チーちゃん)
2024-04-19 09:37:18
おはようございます。
桜とラッピング列車
絵になりますね。

コメントを投稿