よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

桜まつり-奈良県奈良市:柳生町

2024年04月25日 | 奈良(奈良市内)
Yagyu Town, Nara City, Nara Pref.

さてさて、奈良市柳生町を散策してきたワタクシ達ですが、時刻が10時近くになりました。
10時からは「柳生さくら祭」が行われるので、ワタクシ達はイベントの会場に向かいました


「柳生桜まつり」は旧柳生藩陣屋跡が会場となり、様々な物産店やステージ発表が行われるようでした。
地元の人と話をしていると、昨年は桜まつりの時には桜がほぼ散ってしまっていたとのことで、
「今年は満開の桜やからよかったですわ」と喜んでおられました


イベントが始まったのですが、こういうイベントにはつきものなんでしょうね。
地元の議員、そして観光協会会長の挨拶が長い。そして、話がつまらない。
挨拶は簡潔に…ワタクシなどはいつもそう思うのですが、どうしてイベントなどの挨拶って長くてつまらないんでしょうね


「ちょっと小腹が空いたので何か食べたいな」と思い、露店を見て回ったいたら「鹿肉のどて煮」お店がありました。
鹿肉って脂身がほとんどなく、ヘルシーなんですよね


白味噌仕立てのどて煮は美味しかったです。残念だったのは車で訪れたので、ビールを飲めないことですな


ステージでの演技が始まりました。この人は三重県から来られた歌手の方なのですが、コブクロの「桜」を歌われました。
「桜」の歌は周囲の風景とマッチして、なかなか心に染み入るものでありました


決して大掛かりなイベントではなく、地元の方の手作り感が満載なイベントです。でも、ワタクシのはそれが好ましく思えました


続いて忍者の演技というかパフォーマンスと言えばいいのでしょうか。手裏剣の実演が行われました


子ども達が大喜びしていたので、これはこれでいいものですね

使用したカメラ:4〜6枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T30


「柳生の里」を訪れたのは数十年ぶりだったと思います。私の記憶の中にある風景と変わらない町並みがそこにはありました。
ただ、中学校が統廃合されている姿を見た時に、改めて「過疎化」「少子化」というものを実感しました。
現在、日本中の744もの自治体が「消滅する可能性が高い」と言われています。
高度経済成長期に「都市への人口集中」「地方の過疎化」を放置してきた結果でしょうね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-04-25 00:32:30
こんばんは。
柳生町の桜祭りに行き合わしたのですね。
満開の桜を見ることが出来良かったですね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2024-04-25 06:21:54
桜祭り楽しそうですね、
飲んで食べて見て・・・天気が良いとなおさら雰囲気良いですね

鹿肉・・・ジビエ系私も好きです
鹿肉も夏場の肉より冬場の肉が美味しいですねイノシシもそうですが・・・
返信する
 (ryo)
2024-04-25 06:25:44
柳生桜まつり!
桜の下でわいわいと賑わうのは
楽しいですよね。
忍者も子供には大受けでしょう!凸
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-04-25 06:51:29
目についたのが手裏剣を投げるフォームです。
めちゃくちゃきれいです。
肘直角、肘肩水平 投げ込んだ訓練されたフォームですね。
返信する
Unknown (こた母)
2024-04-25 06:57:51
柳生さくら祭♪
桜が満開で、ジャストタイミング。
良かったです~。
どて煮って、郷土料理なのかな?
大阪で、どて焼きを食べた事があるけど、
あれとは別物なのかな?
手裏剣の忍術、いいですね。
さすが、柳生~♪
返信する
桜まつり (幸せなさち)
2024-04-25 07:34:53
おはようございます
コブクロの桜を初めて聴いたのは
とあるお父さんが桜の木を毎年❓1本ずつ
植え続けた…という記事を
確か息子さんが書かれていたのだったと思います
そのBGMにこの歌が流れていて、歌と記事に
涙がボロボロ、こんなに涙が出るんだと思うほど
溢れた思い出の歌です(笑)
返信する
Unknown (はりさん)
2024-04-25 08:22:07
柳生藩は1万石ほどの
小さな藩だったということですが
それはそれで興味が湧きますね。
返信する
今日もよろしくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2024-04-25 08:35:44
<👴>よっちんさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂コメントや応援👍ポッチを有難う御座います✌&感謝です!
@☺@今日の「柳生桜祭り会場~」を見せて貰い良かったで~す:👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「にほんブログ村」や「👍&👏&😍」にポッチ済!
*今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
⛰一緒に弥山へ登山した気持ちに成って頂ければ幸せます!
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2024-04-25 08:39:16
今年は桜を長く楽しめたようですね
柳生の里のイベントにも出会って何よりです

桜と日本人…これほどのものはないですね
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-04-25 09:03:39
奈良で こういうイベントあったのですね
桜満開の時期で よかったですね

鹿肉 食べたことないです
返信する

コメントを投稿