よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

少しブログをお休みします-長野県伊那市:高遠町

2015年08月20日 | 信州(南信)
Takatou Town, Ina City, Nagano Pref.

さてさて、長野県伊那市高遠町へやって来て、山あいのお宿で一泊したワタクシ達は
高遠の中心部である、かつての城下町へとやってまいりました


高遠は高遠藩の城下町でありまして、ワタクシ達の散策も高遠城から始まります。
高遠城は桜の名所として知られておりまして、4月の中旬から下旬になれば多くの人がやって来るんですよ


高遠城址から高遠の街を見下ろしてみました。遠くに見えるのは中央アルプスの山並みなんですよ


高遠藩という藩なのですが、高遠藩の藩主として有名なのは保科正之という人物でしょう。
保科正之は徳川秀忠の息子、つまり徳川家光の兄弟になるわけなのですが、名君として名高い人物です


将軍家光はこの有能で実直なな異母弟をことのほか可愛がり、3万石の高遠藩から23万石の会津藩への藩替えをしています。
この時に保科正之が蕎麦職人を会津へ連れて行ったことにより、会津地方に蕎麦文化が伝わるんですよね


この保科正之と入れ替わる形で高遠藩に鳥居忠春というのが山形からやって来るのですが、
これが暗愚な大名でありまして、およそ保科正之とは正反対な人物であったようです


鳥居氏の悪政によって藩の財政は悪化し、財政立て直しのために領民の年貢が増収されるという悪循環。
3000人もの農民が他の藩に逃げるという状況の中でも、忠春は豪遊を続けていたというのですから、ボンクラ大名だったのでしょうな。
ワタクシ、子供の頃の記憶なのですが、時代劇で「高遠藩の出身で」という人物が出てくると、必ず貧しい百姓だったんですよ。
こういう背景があって、時代劇でも高遠藩は「貧乏な藩」という扱いだったのでしょうね


実際の高遠の街は、山に囲まれた盆地に広がる静かで穏やかな町であります。
街のいたるところに湧水があるのもいいですね


こんな風にして冷やしたスイカって美味しいんですよねぇ。ああ、このスイカ食べたかったなぁ

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


お盆に休みを取れなかった代わりに、今日から休みを取ることが出来ました。
北アルプスの白馬岳に登山に行ってきます。今回は山の上で山小屋に2泊、下山して1泊の予定です。
山小屋ではパソコンはもちろん、スマホを使うことも無理でしょうから皆さんのブログを訪ねることも出来ません。
ですので、23日までブログを休ませていただき、また24日から再開したします。
天気予報が悪いので山はどうなるかわかりませんが、皆様はよい週末をお過ごしくださいね



写真日記ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーさん)
2015-08-20 00:09:40
こんばんは。
高遠は桜の名所としても有名ですよね。
旅行、楽しんできて下さいね♪
P☆
返信する
こんばんは (ゆーしょー)
2015-08-20 00:47:18
桜の頃の高遠城は素晴らしいでしょう。

昔はスイカを井戸に吊るして冷やしました。
自然の冷水で冷やせば美味しいでしょう。
ポチ♪
返信する
高遠・・・♪ (cacocaco)
2015-08-20 06:24:17
おはようございます(*^_^*)

高遠・・・あぁ~”高遠の桜”・・・♪
台風が接近してます。
こちらも朝から雨!
よっちんさん、
どうぞお気をつけて行ってらっしゃい^^♪
応援ボチ☆
返信する
高遠城 (安人(あんじん))
2015-08-20 06:34:37
春に仲間と花見に行きました
チョット早かった・・3分咲き・・

歴史的な事を今日知りました

有難う御座いました

取材旅行でしょうか?

楽しみです 宜しくお願いしますね<(_ _)>

ポチ(*^^*)
返信する
おはようございます (tazu)
2015-08-20 07:13:57
ゆっくりとお休みくださいませ。
いいですね。
お盆に休みを取れないほうが、遊びに行くのには
いいでしょうね。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-08-20 07:15:12
紋ちゃんにポチッ!

 先日来から(高遠)って地名に覚えがあると思っていました。
 桜の名所なんですか~
旅の案内をいつも、見ているので、その時に心に残っていたのでしょう。

 山々の写真も好きですが、
こういう家並、街並みの写真、いいですね~~

 続いての登山!
お若いとはいえ、体力ありますね。
 お天気が心配です。
どうぞ無理なさいませんように<m(__)m>
返信する
Unknown (チーちゃん)
2015-08-20 08:34:34
おはようございます♪
登山に行かれるのですね。
楽しい時間を
お過ごしくださいね(*^_^*)
☆~
返信する
お休みでしたね! (ちごゆり嘉子)
2015-08-20 09:24:03
今日も応援しておきます。ポチ”
返信する
Unknown (nora)
2015-08-20 09:40:59
夏休み中ですね。
楽しい夏をお過ごしください。

山での事故には、お気をつけください。
返信する
Unknown (こた母)
2015-08-20 09:43:26
名君から、暴君に。
住民は、堪らなかったでしょうね(汗)
今日から、夏休みなんですね~♪
応援だけ伺いますね。
返信する

コメントを投稿