よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

夏を待つ棚田-大阪府千早赤阪村:下赤坂棚田

2018年07月14日 | 大阪(大阪市以外)
Shimoakasaka Rice Terrace, Chihaya Akasaka Village, Osaka Pref.

さてさて、6月17日の日曜日はは朝から青空が広がっていました。この日は写真の撮影に行く予定ではなかったのですが、
青空を見ているうちに「梅雨の晴れ間やのに家でジッとしてるのはもったいなぁ」と思い、
ワタクシは大阪府千早赤阪村にある下赤坂棚田へと向かいました


千早赤阪村は、大阪府の南東端に位置する大阪府で唯一の村なんです。
これまでにも周辺の市や町との合併の話はあったのですが、結局は頓挫してしまいました。
大阪府で唯一の過疎地域に指定されている自治体でもあるんです


千早赤阪村は楠木正成の出身地としても知られていますが、下赤坂棚田は楠木正成の戦いの地として知られる下赤阪城址の
すぐそばに広がっているんです。日本の棚田100選にも選ばれており、田植えの直後や秋の収穫時には
最近はアマチュアカメラマンも数多く訪れるようになりました


我が家から下赤坂棚田までは、30分ほどで行くことが出来るんです。この日も朝の7時前に自宅を出発し、
7時半には棚田に到着しました。この棚田に写真を撮りに来るようになって、もう20年以上になりました


大阪府にはこの下赤坂棚田と、北部の能勢町にある長谷棚田が「棚田100選」に選ばれています。
大阪府に棚田100選に選ばれている棚田が二つもあるのは、ちょっと意外な感じがするかもしれませんね


ちなみに棚田100選に選ばれている棚田が無い都道府県は北海道、青森県、秋田県、福島県、群馬県、茨城県、埼玉県、東京都、
神奈川県、山梨県、沖縄県でして、長野県には16ヶ所もあるんですよ


ワタクシが初めてこの棚田に写真を撮りに来た頃は、あまりカメラマンにも知られていなかったのでしょう。
「こんな田んぼに何の写真を撮りに来てるの?」などと、地元の人に不思議がられたりもしたんです


今では田んぼの脇に「田んぼの中に入って写真を撮らないように」というような注意書きがあります。
多くのカメラマンがくるようになったのは良いのですが、農家の方の邪魔にならないように注意したいですね


ではでは、大好きな下赤坂棚田をゆっくりと見ていくとしましょうか

使用したカメラ:1、3、5、8枚目はFUJIFILM X-T1 、他はFUJIFILM X-Pro2


大阪府とはいえ、千早赤阪村に来ると自然が豊かで、ちょっと遠出をしたような気分になります。
道をすれ違う地元の人も「こんにちは」と笑顔で挨拶を交わしてくれ、優しい気持ちになります。
「大阪にもこんな場所があるんですよ」と、自慢したくなるような小さな村なんです。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2018-07-14 00:21:40
こんばんは。
千早赤阪村の下赤坂棚田ですね。
まだ田植えが済んだばかりの
植田ですね。
これから株を張って大きくなるでしょう。
おはようございます (siawasekun)
2018-07-14 02:16:23
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログのコメント交流、コミュニケーションで、心あたため合い、いいものですね。

応援ポチ。
棚田 (ryo)
2018-07-14 04:29:59
大阪で唯一の村!
棚田が美しいですね〜
田に入って写真を撮るな〜との札が
あるなんて、今や写真家にとって
穴場的そんざいでしょうか。☆
Unknown (なでしこ)
2018-07-14 05:56:35
おはようございます
これから出かけます
応援だけで失礼します
紋ちゃんにポチ!
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-07-14 05:57:32
あの被害の日 政府の動きが悪すぎです

私はこの震災は地方行政の担当かと・・そんなわけない位 遅かった。。

そんな与党を攻め切れない・・

こちらも私は不思議です

ポチ (^^)/
Unknown (ルディまま)
2018-07-14 06:05:49
ハイ!無い地域に住んでます(笑)

人間の知恵が作りだした大地のアートですね~♪
こちらの場合は、平たんな土地に広がる畑って感じですが、これもまたイイもんですが♪

大阪府とは思えない雰囲気ですね♪
☆!
Unknown (guuchan)
2018-07-14 06:58:50
紋ちゃんにポチ!

 千早赤阪村出身の桂南光さんが、
「なぁ~んも おませんで」と言われる千早赤阪村^^
 昨日(ちちんぷいぷい)の絶景散歩が、
寺内町と赤坂村の棚田の夕景でした。
 稲も大分大きくなり、そこに夕景が映りこみとっても美しかったですよ。
 
 年間3万円でお米30キロのオーナーを募集していましたがいかがですか~^^
Unknown (せいパパ)
2018-07-14 07:14:24
東京の奥多摩の様に大阪にも
大阪とは思えない地域があるのですね。
棚田が広がり素敵な光景だな〜
茨城県には過疎指定の街は二ヶ所あります
相反する町なので過疎地になる要因は
様々な要因があるんだなと感じてます。
応援!
棚田写真撮影に寄せて (Fum's)
2018-07-14 07:41:49
そうだ棚田写真撮りに行こう!
涼しくなって・・・・新しい
旧型レンズデビューは猛暑の
ため、しばらくお預けとなり
そうです。
おはようございます! (しずか)
2018-07-14 08:20:39
なぜか棚田の景色を見ていると、涼しく感じます。
今日も厳しい暑さが続くようですね。
熱中症にならないように、マメに水分を補給しながら乗り切りましょう。

応援☆

コメントを投稿