よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

お土産を買いました-奈良県橿原市:おふさ観音

2015年07月20日 | 奈良(奈良市以外)
Ofusa Kannon Temple, Kashihara City, Nara Pref.

さてさて、「風鈴祭り」を楽しもうと奈良県橿原市のおふさ観音をワタクシは訪ねたのですが
おふさ観音の境内には涼しい音色が響き、一瞬ですが暑さを忘れさせてくれました


境内にはいろんな風鈴が吊るしてありまして、眺めているだけで楽しいんですよ


やはりこういうのは猫が似合いますねぇ。ワタクシはチワワを飼っているので、犬派なのですがこういうのは猫の可愛さにはかないません


さすがに奈良県ですな。「せんとくん」の風鈴があるんですねぇ。せんとくんも当初は物議を醸しだしましたが、
今ではすっかり定着しました。とはいえ、平城京遷都2000年のイベントが終わってからは、少し影が薄くなりましたね


おふさ観音には美しい日本庭園もあるんですよ。秋になるとけっこう紅葉も美しいんですよねぇ


奥にある建物ではちょっとした軽食やアイスクリームを食べることが出来るので、けっこう賑わっておりました


この日は朝から稲淵の棚田、高取町の土佐の町並み、そしておふさ観音を訪ねたのですが、なかなか充実した一日でありました


そろそろ帰路に着こうかなと思ったのですが、せっかく風鈴祭りに来たのですから、一つくらい風鈴でも買って帰ろうと思いました


いろんな風鈴があったのですが、この爽やかな緑色をした会津焼きの風鈴をお土産に買って刈りました。
今では我が家に、涼しげな音色が響いております

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


台風11号が来た時、境内中に吊るしてあった風鈴はどうしたんだろうかなぁとふと思いました。
吊るしたままだと、暴風で吹き飛ばされるかもしれませんから、全部取り外したのでしょうね。
けっこう大変な作業だろうなあと、余計なお世話だと思いますが、心配してしまいました



写真日記ランキングへランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2015-07-20 00:51:31
招き猫の風鈴、初めて見ます。
商売をしている店に吊るすといいですね。
せとものに書かれた兎は、十五夜を思い出します。
わが家にも南部鉄の風鈴を玄関に吊るしていたのですが
いつの間にかどこかへ行ってしまいました。
ポチ♪
返信する
Unknown (YUKA)
2015-07-20 01:22:31
こんばんは^^

グリーンの風鈴、素敵です^^
涼しげな音色が聞こえてきそう~~

でも確かに台風で吊るしたままはダメですものね。
ホント、大変そうです~
返信する
Unknown (しずか)
2015-07-20 03:37:45
ぎゃ~~!!せんとくん!!

決してかわゆくはないけど、何か気になる~(笑)

よっちんさんが買われた風鈴。素敵ですね~

応援☆
返信する
Unknown (guuchan)
2015-07-20 05:57:03
私も、台風の時や大雨の時など、これらの風鈴はどうするんだろう~と気になっていました。
 この記事をみて思いだし、まだ出してなかった風鈴を出してきました^^

 私も、断然犬派ですが、何故かイラストやグッツは猫が多いのは何故でしょう?

 今から四国、淡路に向かいます
返信する
Unknown (guuchan)
2015-07-20 05:57:50
忘れてた! 紋ちゃん ポチッ!
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-07-20 06:14:43
「せんとくん」・・

見た事が有るなな~

何処の・・名前は・・ 恥ずかしながら思いだせ無かったです

チョット話題に成った事が有りましたよね・・

ポチ(*^^*)
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2015-07-20 06:25:57
せんと君は風鈴にもなって頑張っていますね~(^^)
こちらが昨日で梅雨明けです…
これからは風鈴の季節にもなって行きますね。

おふさ観音の紅葉も見たくなります~(^^)v

コメント有難うございます v(*^-゜)v Thanks☆
返信する
Unknown (ムームー)
2015-07-20 06:36:32
おはようございます。
風鈴もこれだけあると見事ですね。
吊るすのも大変でしょうねぇ、うさぎ柄の風鈴
素敵ですねぇ。
せんとくん、見かけなくなりましたね。
奈良駅で見たときは大勢の人が群がっていました。
ぽち!!
返信する
吹き渡る 夏のカノンの コンサート 和音を奏で 暑さ和らぐ(*^▽^*) (案山子)
2015-07-20 08:13:49
 よっちんさまへ‥*

  凛々と 因幡を駆ける 白兎

       揺らす足音 潮騒想う

   
 お土産‥ 紋ちゃんの反応が気になります ^ ^

 我が家のluanaなら 間違いなく猫パンチ(^^ゞ
   
返信する
Unknown (YUMI)
2015-07-20 08:49:19
せんと君懐かしいですね。
みどりの風鈴素敵です。
きっといい音色なんでしょうね。
応援P
返信する

コメントを投稿