よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

雨は上がらず-長野県茅野市:御射鹿池

2017年07月30日 | 信州(南信)
Mishakaike Pond, Chino City, Nagano Pref.

さてさて、長野県茅野市の八ヶ岳にやって来てオーレン小屋に宿泊したワタクシ達ですが、
二日目は朝の5時には山小屋を出発し、硫黄岳や横岳を登って下山しようと思っていました。
しかし気になるのは天候です。4時に起床し談話室のテレビで気象情報をチェックしましたが、
信州は北部を中心に雨が降りやすく、山は天候が荒れ模様の様子でした


ワタクシ達は山頂に登っても展望を得ることも出来ないし、写真を撮影することも出来ないと判断し、
山小屋から下山することにいたしました。そして、温泉にでも行こうじゃないかと意見が一致いたしました。
若い時ならとりあえず山頂だけは踏んでおこうと考えたでしょうが、今は安全な下山を選択しました


オーレン小屋から車を停めている桜平までのんびりと歩きます。
シトシトと雨が降る中、高山植物が登山道わきにチラホラと咲いていました。
この花はシナノオトギリだと思います。しっとりと濡れた姿も悪くは無いかなぁ


こちらはゴゼンタチバナですね。亜高山帯ではよく見かけるお花なんですよ。
ワタクシ達は無念な気持ちはいっぱいありましたが、天候ばかりは誰も責めることは出来ません。
駐車場で車に乗り込み、気持ちを切り替えて写真を撮影できそうな場所に向かいました


ワタクシ達が向かったのは桜平から車でおよそ1時間ほど、奥蓼科にある御射鹿池でした。
ワタクシはこの池に何度か行っているのですが、相棒さんは行ったことが無いので行くことにいたしました


ワタクシが初めて御射鹿池を訪ねたのは10年ほど前だったと思います。
その頃から、この池は多くのカメラマンに知られるようになりました。
結果、御射鹿池の前を通る道路には多くの車が路上駐車し、一般の車の通行の邪魔になっていたんです


今回御射鹿池を訪ねてビックリ。普通車だけではなく、大型車の駐車場が作られていたんです。
さらに道路には歩道が作られ、歩道と池の間には柵が作られていました。
以前は池畔に下りることが出来たのですが、これでは道路から池を撮影するしかありません


以前は八ヶ岳に登る人くらいしか知らなかった御射鹿池ですが、東山魁夷氏がこの池を見て絵画を描いたことなどが
広くインターネットなどで紹介され、今では観光バスが訪れるようになったんです。
これだけ情報が広まると「知る人ぞ知る」というような場所も、あっという間に多くの人が知ることになるのですね


池に暮らすカモは、そんなことを気にすることも無く、悠然と池の上を泳いでいるのでありました

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


山に登りだした若い頃は、「山頂に立つこと」が登山の目的でした。
それが徐々に「山の風景を撮ること」に目的が変わっていきました。
これからも「山の風景を撮ること」が大きな目的であることは変わりませんが、様々な山の楽しみを見つけていきたいです。
「山小屋でゆったり過ごす時間」「山頂で飲むコーヒー」「下山後のビールとお風呂
」…



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-07-30 00:07:48
こんばんは。
天候の悪い時は無理をせず安全な下山が最高ですね。
無理をして遭難にでも遭えば、元も子もないですからね。
返信する
Unknown (rinkuunoki)
2017-07-30 00:40:53
やはり御射鹿池は、好きですねぇ。
いいですねぇ。

あまりに有名になりすぎて、柵ができたのは
ちょっと…。

今では晴れ男さん。今回は実力発揮でしょうか:(;゙゚'ω゚'):
返信する
Unknown (ソレイユのpapa)
2017-07-30 06:31:17
晴れ男のよっちんさんでも
雨が降ってしまうのですから
今年の夏ってなに?
と考えてしまいますね
ポチ!
返信する
Unknown (なでしこ)
2017-07-30 06:45:19
おはようございます
安全な下山を決断したのは良かったのではないでしょうか

御射鹿池の水鏡に写った景色は写真でしか見た事ありませんがきれいですね~
行ってみたいです!
応援ポチ!
返信する
Unknown (guuchan)
2017-07-30 07:03:02
紋ちゃんにポチ!
 
 写真全体が潤ってていいですね~
くっきり、はっきりの写真はもちろんいいですが、
このように水滴に覆われた写真は、
気持ちがしっとりします。
 撮影には難儀されたでしょうが、
見せていただく側は、いいなぁ~~と見入ってしまいます。
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-07-30 07:13:58
登山の楽しみ方が
増えて多くの喜びを感じれるようになると
より一層、山登りがしたくなりますね。
茨城は観光地化されるスポットが少ないので
どこもガランとしてますが
開発されると残念な気分になりますね。
応援!
返信する
Unknown (由乃)
2017-07-30 07:16:22
おはようございます
綺麗な花、しっとり雨に濡れて素敵ですね
綺麗な池。。。人気出ちゃのわかります
ネットで拡散されると、あっという間に
有名になっちゃって人が押し寄せちゃいますね
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-07-30 07:26:36
おはようございます♪
今年は天候がなかなか
定まりませんね。
昨日も突然の雨
夏の空がまったく見れません。
☆~
返信する
御射鹿池に寄せて (梅枝老)
2017-07-30 07:54:26
かの東山魁夷の絵で知られる
御射鹿池。小生実は初めてで
す。様々なブログ作品を通じ
て、例えば中西敏貴さんの美
瑛など、魁夷作品に通じる景
色に東山魁夷を見出して満足
(安上がりですが)しており
ました。今日よっちんさんに
連れて行っていただきました
。深謝。観光地化は悲しいで
すが地元のためには大型駐車
場や歩道・柵取り付けは止む
を得ないと思います。俗化し
てゆく以上・・・。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-07-30 07:58:19
無理をせずに下山を選ばれたのは
賢明な判断だと思います。
天候ばかりはどうしようもありませんね。
御射鹿池はそんな状況になっていましたか。
ひっそりと佇むというイメージは
昔のことなんですね。


返信する

コメントを投稿