晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

わんこと九州旅 ③

2019年06月08日 | 旅行

九州3日目は残念なことに朝からしっかり雨。
長旅だもの、雨が降る日もあるだろうと予想はしていても、
実際降ってしまうとどうにもねぇ。

雨の中クレジルを引き連れての動きは無理と判断。
昨日はほぼ歩きっぱなしだったから本日はクレジル車中待機で充電してもらいましょ。

で、人は長崎と言ったらここでしょ的なベタな観光地巡り。
私は高校の修学旅行以来。
「浦上天主堂」から始まって

「平和記念公園」

ランチはもちろん中華街で、ちゃんぽんと皿うどんね。

グラバー邸とかはわんこOKらしいけどこの雨じゃねってことでパス(私は昔行ってるし…)
午後からは島原半島へ。
事前リサーチでヒットした、日本一長い足湯「ほっとふっと」へ行ってみたけど、
相変わらずの土砂降りで楽しむのは断念😢
でもせっかくだから写真だけは撮ってきた。カメラでは収めきれない長さ。

何故ここにそんなにこだわってたかってね、わんこ専用の足湯があるのよ!
ここにクレジルと入る予定だったんだけどなぁ。

そして、↓で野菜や卵を持参して温泉で蒸して食べる予定だったんだけどなぁ。あーあ残念…

島原から九商フェリーに乗って、熊本へ60分の船旅🚢。
そこから天草方面へ。
天草半島は大きく3つの島で形成されてるんだけど(小島もいっぱいあるけどね)
その一番南の方に、潜伏キリシタンの構成資産として、世界文化遺産に登録された「崎津集落」があるというので行ってみた。
もう夕方だというのに人多め。

江戸幕府による禁教下の中でも信仰継続をしてきた集落だそう。
そんな歴史に触れられたのも良かったけど、
ここへきて一番正解だったのは、新しい道の駅(地図にも載ってなかったから名称不明)ができてて、
ぐるっと広めの軒下があったので、
クレジルを雨宿りさせながら車外に出せたこと。これは本当に助かった。

なので、その日はそこで車泊決定。まだあまり知られてないのか、泊の車少なかったのも良かった。
途中の道の駅「有明」で買った、見るからにおいしそうなアサリを酒蒸しにして食べたら、ほんまにめっちゃうまかった。
下に写ってるのはいなりじゃないよ。中に卵が入ってるばくだん。

翌朝は雨のやみ間もあったりしたので、崎津集落をクレジルと散歩。
崎津教会。珍しいのは中が畳敷なこと。写真は禁だったけど、なんか不思議な空間だったわ。

そうして迎えた九州4日目は雨が何とかぎりぎり持ちこたえているような日。
修復中の熊本城へ。そのレポは次の④でね。