晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

守屋山 スノートレッキング

2021年02月06日 | 山歩き

前週のスノーシューに続いて、雪を楽しむ第2弾。
1月31日、久しぶりに山歩き。
守屋山。数年前にそらと登った思い出の山。
あの時も雪山だったな。
そらとはずいぶんたくさんの山を登ったけど、
そんな中でも、特に好きな山の一つ。

9時30分、青空の中、登り始め。

始めの45分くらいはのんびり林道歩き。
クレジルもルンルン♬


この日の足元装備は、チェーンスパイク。
これで登り坂もばっちり。


そしてでっかい看板?(以前よりだいぶすすけたな)
ここからがほんとの登山道。
つっても、ずいぶん登り坂歩いてきてるけど。


ここからずーっとコンスタントな上り坂。
時にはなかなかの急登もあって、怠けた体にはキツイキツイ💦


なので小休止はさんだり、写真撮りながらゆっくりね。


この日はわんこ連れさんにもたくさんすれ違い。
このバニちゃん、10歳だって(@_@)


山登りが散歩代わりで、毎週のように登ってる柴ちゃん(@_@)

他にマラミュートにも。みんなすごい!!

そんなこんなで最後の上りをあがれば…

ピークゲット!(12時)


守屋山の魅力は何といってもこの絶景。
360度、見渡す限りの展望☻




守屋山は東西の双耳峰だから、一息したらもう一つの西峰へ。
15分くらい、下って登り返し。

そして西峰頂上!1650M。


こちらも同じく大展望。
南アルプス、八ヶ岳、先週行った乗鞍、などなど、どっちを向いても絶景‼
真下には諏訪湖が望める。




こっちのピークの方が広いので、皆さんココでランチタイム。
うちもカップラーメンタイム!(^^)!


後ろに見えるのは八ヶ岳


こちらは北岳かな。


クレジルはここでも大人気♬
ジルは知らない人にヨシヨシされてご満悦。


絶景を惜しみつつ、下山。


標高差640M、距離7.5K。
太ももパンパンの十分な登りごたえ。
でも、やっぱり楽しい山歩き🐾

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿