晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

わんこと北海道旅 ②

2015年10月03日 | 北海道旅行

津軽海峡フェリーで函館港に深夜2:00に着いた私たち。
そのまま15分ほど走って、函館朝市の駐車場で泊。
朝7:00まで500円で泊まれる。車中泊の車がいっぱい。
でもね、さすが市場の近くだけあって夜明け前3:30ごろからがたがた物音。
5:00ともなれば人がぞろぞろ歩き出す。またまた寝てもいられない。
なのでうちも早朝から、そらの散歩を兼ねて市場をうろうろ。
売り言葉に誘い言葉、にぎやかな掛け声があちこちからかかる。


名物のイカ釣りも行列ができる盛況ぶり。

でも朝市は市場と言っても観光客値段で高いという情報をいただいていたので、
買い物はせずにぐるっと一回り。(夜のバーベキュー食材だけ購入)
そらさんに朝ご飯をあげたら、人は市場のどんぶり横丁内にある「茶夢」で朝ごはん。
ここ、いえハハさん情報で、おすすめと聞いていたところ。
7:00オープン前に店の前で待つと、あっという間に長蛇の列。先に待っててよかったぁ。
店内はそんなに広くないからあっという間に満席。


ここの一番の売りは、頼んでもいないのに、小鉢が始めにずらっと並ぶこと。
韓国料理屋みたい。中身はもちろん海鮮。あっ、ジャガイモの煮つけもあったっけ。
これだけでもお腹一杯になっちゃう感じ。お得感すごっ!

うちは、市場からの横流し新鮮そのもののイカ刺しやら、ツブガイ汁やら、

お好み海鮮丼(基本メニューはあるんだけど、苦手なものがあったら好きなネタに替えてもらえる)
うにもいくらも、めちゃうまーい!

さぁ、朝から御馳走で満腹になったので、富良野へ向かってまたしばらくのドライブ。
北海道でっかいどう。函館から富良野までは6時間はかかる道のり。
今回は道央、道東中心の旅なので、ほんとは苫小牧に着くフェリーに乗りたかったんだけど、
大型犬に一番優しかったのが、津軽海峡フェリー(函館着)だったのでしょうがない。
8:00に朝市を出て、途中、有珠山SAのドッグランで大休止。(そらパパ1時間の睡眠)

富良野についたのは15:30。日暮れまでに何しろ行きたかったのは、北海道と言えばここでしょう的な
「富田ファーム」当然ラベンダーは時季外れだったけど、他の花もきれい。

おー!ここでピレニーズとバッタリ。しかも同じ静岡から来てるって。お名前忘れちゃったけど、
偶然ってあるもんだ。

こんな夕方でも人気の絶えない観光スポットで人を入れずに写真を撮るのは至難の業。

さぁ、真っ暗になる前に今夜の寝床のキャンプ場へ。
17:00着 富良野の「星に手の届く丘キャンプ場」   キャンピングカーサイトを予約しておいた。

ここ、すごく広いんだけど、なんといってもおいしいジンギスカンが食べられるというスペシャルなところ。同じジンギスカンでもここのはおいしいという折り紙付きのレストラン「ひつじの丘」も併設していて、17時までにチェックインすれば、お肉や野菜を注文できる。デッキで(レストラン)焼いても良いし、自分のテントで食べても良いの。

うちはサイトで、朝市で買ってきた海鮮とともにバーベキュー。

羊肉、臭みもなく柔らくて、しかもタレの味が私の舌にぴったりでおいしかった。
水場も建物の中にあるし、トイレも暖房便座できれい。高台にあるので絶景もごちそう。
おすすめのキャンプ場です。(人気があるので早めの予約必至)

このキャンプ場、朝になるともう一つスペシャルなところがあるんだけど、
そのことはまた次の記事で。

※ 旅の中で、ここは良かったな、おすすめ!(あくまで私たちの観点だけど)と思った所には
リンクを張り付けておいたので、詳しくはそちらをどうぞ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿