晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

尚仁沢アウトドアフィールド

2020年02月27日 | アウトドア

2月の3連休
例年だったら間違いなく雪中キャンプなんだけど、今年はどこも雪ないじゃん。
天気予報見ながらぎりぎりまで考えて、逆にお天気良さそうなところへ前日予約。

クレジルをつないでおかないで済むドッグランサイトが空いていた「尚仁沢アウトドアフィールド
サイトのほとんどがドッグランサイトというわんこ連れにはありがたいところ。
真ん中に溜め池があって、11月から5月まで釣りも楽しめるんだって。(キャッチ&リリース)

うちが借りたサイトNo10、下は砂地で結構広くて快適。


でも難点だったのが、柵が低いこと。男の人ならまたいで出入りできる高さ。
もちろんこの2人も足かけます。


他のワンコがそばを通ると、なんだなんだ!って。さすがに飛び越えることはなかったけど、
ちょっとヒヤヒヤだったわ。


ドッグランも2つあって、広い方は溜め池も見晴らせる傾斜があって美観の中、クレジル爆走。
朝夕、お散歩代わりの運動場として良かったね。
広葉樹がたくさん植えてあるから夏場は林間で涼しいかな。


こっちは狭い方。


2月にしては温かい日中だったけど、夕方からはさすがに冷えるので、薪ストーブ。
ランドロックの中はポッカポカ。

クレジル、たくさん遊んで夕飯食べたらコットで仲良く爆睡。
この寝顔を見ると、連れてきてよかったなって思っちゃうよね。


2日目は急に思い立ってキャンプ場をちょっと抜け出して、日光東照宮へ。
ここから1時間かからないっていうからね、久しぶりに。
新型コロナの影響で空いてるかなって。

東照宮は先代犬そらとも来たことがあるけど、修復工事が終わって綺麗になってからは初。
もっと空き空きかなって思ったけど、結構混んでるじゃん。
写真待ちの列ができてるから、むりくりカメラ目線にさせようと必死なヘンテコショット(笑)


こちらはジルばっちり!クレアは見ざる聞かざるかぁ!?


陽明門もピカピカになったわね。
にしても、クレアのやる気ない変顔はなんじゃ!




階段を上って家康公の墓所へも。


以前来た時はここまで来る人少なかったけど、ここにパワースポットがあるというので
今回はほとんどの人がここまで足を運んでたわ。
それがここ。


杉の大樹の割れ目?にご利益があるらしい。


願うはやっぱり健康だね。もちろんクレジルの分も。


重要文化財の狛犬像だけど、クレジルの方がみんなの注目浴びてたな。
「かわいかわい~~」あちこちで声がかかった。


お昼は奮発してゆば懐石。ほんとはキャンプ場で焼きうどんかなんかの予定だったんだけどね。
せっかくだからさって、ついつい使いすぎ~。カード使えて良かった~。
写ってないけど、ゆばしゃぶしゃぶやら、刺身とかも。


ちなみに、3日目チェックアウトした後のお昼も、気になった川魚料理の店「船場亭」でプチ贅沢。
うなぎやらドジョウやら川エビやら…旨かったよー!


尚仁沢、水がきれいなことでも有名なんだって。ハートランドなるところで水汲んで。


今回のキャンプ場、とってもいいところでした。
ワンコサイトがたくさんあるのはうれしい。
看板犬はゴルちゃん(写真撮りそびれたぁ)
ただし、車がサイト内に入れないサイトもあるので要確認ね。(すぐ近くに駐車場有)
あと、お湯出ません。最近どこも高規格でお湯が出るのが当たり前、
電源あるのが当たり前(ここは電源サイト一部あり) になりつつあるけど
うちはずーっと昔からキャンプしててオールドスタイルに慣れているので、
高規格でお値段高いよりは、多少難ありでもお安い方がうれしい。
水なんて、本栖湖キャンプ場の真夏でもしびれるような冷たさに比べたら(笑)
ここは冷たいうちに入らなかったよ。
トイレは男女各1室しかないけど、暖房便座できれいです。

そうそう、溜め池ですが、夏は魚を全部引き上げて釣りはできないそう。
あくまで溜め池なので、水温高すぎて魚死んじゃうのでどこかへ移すんだって。(どうやってかは聞かなかったけど)
なので、カヤックやらわんこの水遊びやらに使えるそうです。
ただあんまり水はきれいそうじゃないので、どうかな?

さぁ、春めいてお花もどんどん咲いて本来なら気分が明るくなる季節到来
なのに、わけわかんないウイルスのせいでいろんなこと自粛モードな世の中で。。。
どうしましょうかね。困ったものだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿