源氏物語と共に

源氏物語関連

宿木 形代(かたしろ)

2013-03-16 13:21:12 | 登場人物
楽しみな源氏講座、今回は宿木の続き
 
イメージ 3

匂宮は、夕霧の六宮と結婚して、
なかなか二条院に引き取った宇治の中の君のところへ通えない。
 
それもそのはず、
匂宮は六条院の南、紫の上の祖母がいた邸宅に住み、
夕霧は同じ六条院の花散里がいた夏の御殿に住んでいる。
落ち葉君も養女となった六宮もそこにいる。
 
重々しい身分ゆえ、
夜に出かけるとなると、はたの目や、夕霧にもすぐわかってしまう。
 
中の君は匂宮の訪れがないのをさびしく思い、
色々と後悔する。
薫が八宮の法事をすませたと阿闍梨に聞き、
ありがたく思うから、一度お話を聞きたいと手紙で伝える。
 
みちのくのゴワゴワした分厚い紙に
要件のみを書く方法で、誰に見られても怪しまれないように。
 
中の君にとって匂宮に捨てられることが、1番恐ろしいことであるから、
薫もよくわかって、そっけないほど同じようにみちのくの紙に返事を書く。
たまたま匂宮が来ていたが、手紙の内容が要件のみだったので、
ホッとする中の君であった。
 
薫も匂宮が六の宮と結婚したことを知っているから、
中の君の心中も察し、いつもよりおしゃれして中の君の所へ行った。
 
丁子染めの扇子を持ち、
今ままでは外の縁側(すのこ縁)での対面だったが、
さすがに来てもらったからにはと、中に入れ、
几帳を隔てて対面する。
1度宇治に連れて行ってくれないかと。
やはり薫の財力の援助なしには宇治でさえ、行くことができない中の君であった。
 
*丁子というのはクローブの蕾で、とても高価なもの
拙ブログ記事を参照
http://blogs.yahoo.co.jp/hana0101/25590372.html 
最近では、
ハーブのポマンダー(オレンジに丁子を突き刺し、
オールスパイスで香りをまぶしたもの)に作られるが、やはり高価である。
イメージ 2
中国では丁子は、皇帝が口にふくんで口臭をとったとさえ言われるものである。
匂宮が着たという丁子染めの着物など染色に、どんなに量が必要だったことか!
香りがするのが素晴らしいのでしょうね^^
(このあたり、香道などでも、恐ろしいぐらいの価格の蘭奢待などがあります)
 
薫は亡き大君に声まで似通っておられると、つい懐かしく
油断をしたすきに、中の君はしっかり薫に手を捕らえられ、添い寝されてしまう。
妊娠した印までわかったという事は、かなり接近したのでしょうね
さすがにそれ以上のことはなく(以前も大君と間違った時に、2人で宇治で何もなく語らった)薫は帰っていった。
 
そんな中、匂宮が訪ねてくる。中の君は嬉しくていつもよりまとわりつくが、
慎重に下着さえも着替えた中の君であったが、
匂宮はすぐに薫の移り香に気づき、中の君を疑う。
匂宮
「また人になれける袖のうつりがを
       わが身にしめてうらみつるかな」
 
しかし、何もないから中の君は身の潔白を訴える代わりに歌を詠む
 
中の君
「みなれぬる中の衣とたのみしを
       かばかりにてやかけはなれなむ」
と、うち泣きたまへるけしきの、限りなくあはれなるを・・
 
しっかり否定しつつ、
何だか可愛らしくも、あわれですね~
 
そして薫が大君の形代(かたしろ)を作りたいと言ったことで、
中の君は、つい薫に、宇治八の宮に隠し子がいたという話をする。
身分の低い母に生まれた腹違いの妹がいるが、不思議に大君に似ていると。
八宮にとって恥であるから詳しいことは知らないと語られる娘、
これがのちの浮舟である
 
形代の話からこういう展開になるのだけれど、
源氏物語は形代の話といってもよく、
非常によく考えられた登場の仕方であると指摘された。
 
光源氏は亡き母の形代に藤壺を慕い、その形代に姪になる紫の上を略奪し、
そして女三宮に興味を持ち、結婚した。
桐壺院も桐壺更衣の形代に、似ているという藤壺を入内させた。
 
紫式部は母も、姉とする人も亡くし、やはり形代を求めたのかどうかわからないけれど、
夫も3年で亡くし、世のなかを憂しと思っていた事は確かである。
 
夕霧も早くに母を亡くしているし、宇治の姫君達も母を早くに亡くしている。
 
そういう意味でも母の無い人が多い源氏物語である。
 

 
 
イメージ 1

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫式部と清少納言 | トップ | 大阪で林真理子さんの1日講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。