源氏物語と共に

源氏物語関連

朝日新聞の夕刊

2008-04-25 09:51:31 | 関連本

イメージ 1


今週の朝日新聞夕刊に
ニッポン人・脈・記「千年の源氏物語」が毎日掲載されています。


内容もさることながら、
いつもご本でしかお見かけしない様々な諸先生方のお写真も載っていて
とても楽しく感じました♪


以前に関連本でお知らせした河添房江先生も
昨日(24日)にお写真が載っておられました。


以前からHPをのぞかせていただいていたので、とても嬉しいです。


河添房江先生のHP
http://homepage1.nifty.com/fusae/index.htm


そして私の講座の村井利彦先生も
<デジ京都>に源氏物語コラムを掲載されていますので、ご紹介しておきます。
京都観光も楽しめるサイトのようです。




今後もどの先生方のお話と写真になるのか楽しみです。


さて、また本を見つけてしまいましたので、ご紹介します。


別冊歴史読本「源氏物語への招待」 新人物往来社


購入を迷ったのですが、
西陣織の源氏絵巻や
江川達彦さん、大塚ひかりさんのインタビュー、漫画的なイラストもあって、
ちょっと面白い内容に惹かれて買ってしまいました。


源氏物語の漫画をいくつか持っていますが、全く知らないものも沢山ありました。
江川達彦さんの漫画はパスしていたので、その内容には少し驚きましたが・・(笑)


そして巻ごとに載っている美術館所有の源氏絵が素敵でした。


源氏物語に関する本やビデオの紹介も面白かったです♪


昔、古い映画ばかりしていたローカルなTVで
市川雷蔵さんの匂宮が長谷川一夫さんと逆じゃないかと感じた事と、
寿美花代さんが藤壷だった記憶がごちゃ混ぜになっていましたが、
別々の映画だったとわかり納得でした!


長谷川一夫さんが薫役だったのですね。う~ん・・(笑)
この時の浮舟が山本富士子さんとは!


ドラマでも色々あったけれど、
今ならどんなキャスティングがぴったりなのか、まだわかりません。


個人的な好みですが、最近の俳優さんはイケメンさんが多いので
配役を考えるのが楽しみです♪


 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月刊京都 | トップ | お気に入りサイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。