源氏物語と共に

源氏物語関連

神戸風月堂 吉岡幸雄氏講演

2012-03-26 11:16:54 | その他
いつも話題にしている吉岡幸雄氏の講演が、神戸であります。
先日新刊の色がさねのサイン会もあるのかな?
http://www.sachio-yoshioka.com/2012/0408.html
 
先日、数年前に生涯学習でお世話になっていた村井利彦先生が、
このたび大学を退官されることになり、
最後の源氏物語 夢の浮橋を拝聴してきました。
 
やはりとても話術がお上手で、大変面白かったです
紫式部は奈良時代を理想として、源氏物語にこめていた。
とても楽しい奥深いお話でした。
 
万葉集の事も、時代背景も何も知らない私です(笑)
 
源氏物語は本当に高くそびえたつ塔のような、すごい作品だという事を更に実感
 
 
イメージ 1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS歴史館 | トップ | NHK Eテレ 源氏物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。