ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

体育祭なんて・・・イヤ~

2005-09-24 09:48:05 | PTA・教育
9時半なのに・・・もう疲れた。

今日は体育祭だったが、 雨天延期。
6時の段階では決定できずに、「両方の用意」との連絡網が流れてきた。
しかし、その後PTAの総務委員会からは、7時に再度検討するとの  連絡が入った。
その後、中止決定があり、総務委員会からは連絡をもらった。
クラス毎の連絡網が回るという事なので安心していたところ・・・
連絡が無い。しばらく待っても無い。

その後、心配していた通り    電話の嵐が待っていた。
役員から保護者、来賓まで・・・自宅の電話と携帯電話が離せない状態が1時間も続く。

結局、学校側が中止連絡をきちんとしなかった事にによる混乱なのだが、なぜ、私のところに????
上からの指示は何も無い。
自己判断で動くしかない。
理事へは中止連絡を、会員へはバザー開催の連絡を流す指示をする。(その後も、トラブルが」続く
結局、トップは何もしない。こういう時の責任って誰が持つの?
私は、その立場には無いはず、きっと。

昨日の準備の時も、みんなが汗を流してがんばっている時に、何もせずに話をしていた会長。それで、みんなを動かせるのかな?
本来、総務委員(執行部)と言うのは、形になる仕事は無くてもいいと思っている。
何よりも、理事のみんなが動きやすい環境を作ってあげられればいい。
その為の気遣いのポジションだと思う。
でも、家の役員にはそんなものは無い。
「ご苦労様」より「お先に」が口からでるのだもの。

私ゃ~、バザー担当でも何でもないんだよ。
最初から最後までお手伝いするのは、責任もあるけれども担当役員の力になってあげたいんだよ。
今回のバザーの責任者は、小学校P会長の私の後任の方の奥様。(実を言えば、中学のバレー部の先輩)
私のスタンスも知っている。そして、ご主人がどのように動いていたかも充分見てきた方。
今のやり方に違和感は感じているだろう。
それでも、今日も笑顔でがんばらないと・・・いけない。
もう少ししたら、バザーの準備で学校へ。
笑顔は忘れ物にしてしまいたい。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの気持ち | TOP | 不登校って »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | PTA・教育