ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

やっぱり、足が洗えない。

2008-03-22 15:14:30 | PTA・教育
昨日、高校のPTA役員から連絡があり、次年度の副会長へと言うことになった。
一度、足を踏み入れてしむと、中々抜け出せない。
因果な役職だったりしてね。

今回の人事は、執行部からの声掛けもあったけれど、自分からも切り出した話。
あまりにもいい加減な組織運営に、きっと理事会で声を出してしまうから。
それなら、執行部に入ってしまった方が、運営自体もラクかと思う。

ついでを言えば、次年度の会長候補が、以前一緒に活動した人。
問題もある方だから、現役員はヤキモキしているみたい。

どうなるかわからないけれど、楽しませてもらおうじゃない。

次男の野球もあるしね。
24日~関西へ遠征です。
一日は、センバツ野球の観戦も入っていて、ちょっぴりワクワク
   でも、私はお留守番。
早く、春の大会が始まらないかしら?
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日10時間って・・・ | TOP | 脱PTAか・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたくし的にはデ・ジャヴ!(笑) (FJN)
2008-03-23 09:46:26
こんにちは。
ブログ読者としては想定範囲でしたが、タフなことですね、御自愛かつ御奮闘ください。
さて、ELKさんは既に御聞き及びだったでしょうが、今日の朝日新聞に【杉並・和田中「脱PTA」宣言 地域ぐるみの支援組織に】という記事↓が出ました。
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200803220332.html
文科省の予算案にまで触れた↑の記事に続けて、私が読んだ朝日新聞東京都多摩版には、日本PTA全協専務理事の、
「自分たちの学区や地域だけ良ければいいという考えはどうなのだろうか。無駄なように思える活動にも意味があり、効率を追求すればよいものでもない」
というコメントが載っていました。そのコメントの前に、記者の文で【(専務理事は、)多くのPTAが集まっているからこそできることがあるという】と書かれていました。
私は、苦笑しながら『多くの「PTAを代表しきれていないという自覚の足りない名誉職系有象無象」が集まっているだけ(なのがほとんど)だろ? 相変わらず、自傷的な“下からの全体主義”だよなあ』と呟いちまいました。
ELKさんの御見解を十分認識していながらの乱文を御免ください。FJN拝
返信する
ちょっと変・・・ (ELK)
2008-03-23 11:12:09
私、この藤原校長・・・嫌いなんです。
確かに、改革に一石を投じているとは思うのですが、実際の教育現場を知らない。学校運営を会社経営と同一に考えているのではないかと感じます。
学校運営って、心の問題が大きいと思うのですよ。私学で、自分の考えの下で運営するんなら、文句は言えませんがね・・・

この記事を読んだだけでは、区P連から脱退する理由にはならないと思う。あくまでも、学校内の組織改革であり、周辺との連携を断ち切る意味はないと感じます。

でもね、それは区P連や日Pがやるべき事をやっているという前提になるとは思うけれど・・・
専務理事って、K氏でしたっけ?彼も、問題のない範囲でのコメント。実際に彼の県Pでも、それなりの取り組みをされていると思います。

学校側が保護者を軽視していれば、尚更のこと進歩はしていかないし、MPも増えていくことでしょう。
単Pが成長しなければ、連合組織の成長も必要性も見出していけないでしょうね。

こう言った議論をきちんとしていかないと・・・
名誉職さんには無理かもしれませんが・・・

県連OBのEさんが、呑もうよって言ってましたよ~。
返信する
いつもコメント ()
2008-03-24 02:55:49
ありがとうございます。
私たち民商共済会は「改正保険業法とは断固としてたたかう」という方針を全国の会議で決定しました。それは「そもそも民商共済会は、自主共済で営利目的に運営していない、自分たちで会費を出し合って活動しています。したがってそもそも保険業ではないため、改正保険業法にあたらない」というものです。
しかし金融庁が万が一規制などを言ってきた場合には、異議申し立てを行うなど法的な処置を取りながら対応していきます。
そのため、私たちの共済会は4月以降も今まで通り活動を続けていきます。
とは言え、この法律によって多くの自主共済が解散に追い込まれているのは事実です。その実態を国会議員の方々に知ってもらい、行動してもらえるよう、要請してくるつもりです。
返信する
愛を込めて? (FJN)
2008-03-24 06:16:08
今月で任期切れの校長からの置土産ふう文書(pdf)は↓です。
http://www.wadachu.info/data/PTAkaikaku.pdf
(50年代生まれっぽいタイトルかも)

また、毎日新聞・産経新聞も報じています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000005-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000908-san-soci

私は「発展的再編」のように考え、推移に注目しております。文科省の予算が付くという既定方針が新奇ですし。
  FJN再拝
返信する
力強い・・・ (ELK)
2008-03-24 23:30:07
柊さんへ

やはり、PTAと違って単年で動いていないところが、力強い活動になっていくのですね。
我が県の高校PTAの互助会は、活動が再開できるまで、他の保険で賄い、再開を待つと言っています。
少しでも、多くの方へ理解をいただきたいですね。
返信する
胃が痛いです (ELK)
2008-03-24 23:32:40
FJNさんへ

だんだん、胃が痛くなってきました。
ここ1年、PTAの中で、ゆるく過ごしてきたもので・・・
この話を聞いていただけで、以前の私がギャアギャア言い出しています。
言いたいことがいっぱいで、別の記事を立ち上げます。(胃の痛みと相談しながら・・・)
返信する

post a comment

Recent Entries | PTA・教育