ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

自慢できないでしょ?

2007-11-16 23:39:39 | PTA・教育
今年は、何だからここの高校の話題が多いですよね。

履修漏れのまま全員卒業=文科省へ報告せず補習なし-日本史、情報で・福島の高校 (時事通信) - goo ニュース



履修漏れ・・・
確かに問題になりました、昨年。
丁度、長男の卒業学年だったので、友人達も苦労したみたいだった。
もちろん、長男の学校は、そのような事も無く、無事に卒業となった。
そう、次男の学校説明会でも、冒頭の挨拶で『我が校には、履修漏れはありません。』と大きな声で言われていたな。

なんで、今頃こんな問題が出てきてしまうのでしょう。
卒業認定を受けている生徒は、単位不足?
そんなのって、説明できないでしょ?
もしかしたら、隠しきれるとでも思っていたのかしら・・・


ここの学校は、PTAを解散していますよね。
確か、労働争議で・・・

福島県では、PTA事務員をPTA雇用しているとか・・・
大して、単位PTAの事務量なんて無いのだし、殆どが学校の事務の補助だったのじゃないかしら・・・
生徒数の減少・PTA会費の値上げを止められ、労働組合からは給料の保証を突きつけられたのが、原因。
実際には、事務員の減給や解雇を提案し、不服と言うことで労働組合が動き出した。
そんなら解散してしまえと、総会で可決。
その後の裁判に対しても、拒否の姿勢で挑み、現在も係争しているようだ。
(ざっとしたイメージです。詳細は調べましょう。)


この2件は、大人の問題だよね。
この姿勢って、学校全体の考えなのかしら?
申し訳ないけれど、子どもには話せないでしょう?
この先、ず~っと記憶に残されてしまう。
その度に、言われ続けるのよね。

こんな時だからこそ、PTAと言う組織が、機能するべきなのだと思う。
なんの為に、PTAと言う組織を組んでいるのだろう?
だからね、あんなくだらない事で解散なんてしちゃダメなんだよ。
私達大人が、しっかり手本を見せられるように学ばなきゃいけないよね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非営利共済の行方 | TOP | 給食にまで影響しちゃうんだ~ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | PTA・教育