ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

無事に終わったよ~ん

2005-11-26 22:02:23 | PTA・教育
今日は、研究大会。
その中のメインイベントであるフォーラムが行われた。
う~ん、企画をしてしまった責任・・・コーディネーターをしなくてはならなかった。
そりゃー、技量がないもの・・・不安だよね。

『規律ある態度を身に付けさせる』をテーマにこの企画をしたが、中々捉えるのが難しく、提言者も苦労していた。
助言者の先生を挿み、打合せをしているうちに、何をどう提言にまとめていくかが見えてきたような感じだった。
それは、10日前の状態。
提言者も緊張と不安の日々を送ったようだ。

私自身は、半月にイベントを3つも抱えている状態。忙しさに落ち着かず、残務も多く、不安で震え上がる事もなかった。(もちろん不安じゃなかった訳ではありません)
しかし、ここ数日は進め方をまとめないとマズイと思い、やっと作業に取り掛かった。

さー、今日の直前打合せも中も、余裕の表情で乗り越え、提言者の緊張をパワーアップさせていた。
お弁当もおいしくいただき・・・
だけれど・・・緊張していなかった訳ではなく、私のいつものセリフ『女は女優よ』ですね。
緊張していない自分を演じていた。
しかし、その演技も舞台の袖にいけば・・・吹っ飛んだ 
何とか、その緊張をほぐす為に、会場からステージを見上げる事にした。
何とか・・・なりそうだ。

暗転幕を前に不安を抱え・・・
しかし、会場の雰囲気に呑まれる事は無かった。
しかし、緊張状態は続く。
段取り良く、進んでいる。
しかし、会場の反応がイマイチ伝わってこない。
このような時は、始めちょろちょろ・・・なので、エンジンが掛かるのを待った。
やはり、まとめの寸前には、たくさんの手があがるようになった。

子供たちは未熟なのが当たり前で、ステキな大人として社会に出る為には、たくさんの練習をしていかなければいけない。そのためには、大人として何に手助けができるのか、それが重要なにではないか。
このようにまとめてフォーラムは終了した。
この内容は、これから下部組織において、新たに意見交流をしていただきたいという、機会の提供であり、発進の場であると位置づけていた。
なので、何とか役割を果せたのではないかな。

終了後は、教育局の先生方にも評価をいただき、皆さんからお褒めの言葉をいただきました。
緊張の解けたみんなの笑顔も最高でした。
今日の疲れをとり、次のステップへ進みたいと思う。
(やっぱり、今日はヘロヘロです。)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上部団体の必要性 | TOP | やっぱり、負担だったんだ! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | PTA・教育